すごく久しぶりにブログ書いてみることにしました!


娘は2年生になって、学校のお勉強はどんどん難しくなり、知的障害があり、簡単な会話しかできない娘にとってはきっとかなりのストレスがかかっていたと思います。


学校でちょっとした問題行動が増えたりして2学期はかなり困ったことが多かったです。


半年くらい前から、歯並びや姿勢などの矯正みたいな取り組みや、鍼治療などを始めて、その効果が出てきたのか、3学期に入ってから問題行動もなくなり楽しく学校に通えるようになってきました。


歯並びが発達に?って思われるかもしれませんが、脳の成長や発達にすごく関係しているんです!


文章を理解したり、先生の指示を聞けなかったりは相変わらずですが、習った漢字は全て覚えて書けていて、絶対ついていけないと思っていた掛け算はすべて暗記して言えるようになりました。

どうも暗記は得意みたいです。


それから、以前と少し変わったことといえば、エイミーヤスコのサプリメントの量を1/3くらいに減らしました。


今まで120種類くらいのサプリメントを毎日飲ませていましたが、常に下痢なのがかわいそうで、腸内環境良くするために色々飲んでるはずなのに、消化が追いついてないのか、本末転倒なのではないかと思うようになったからです。


まだ8歳の小さな娘の体ではそんなに多くの量のサプリメントは消化できないし、肝臓の処理も追いついてなかったんだと思います。


スタップ1のベーシックのサプリメントやプロバイオティクス、ヌクレオチドは継続していますが、全体量が減ったことで、今まで異常な量の水を飲んでいたことがおさまって、トイレの回数も減り授業中にトイレに行くこともなくなりました。


サプリメント減らして何か影響出るかなと心配していましたが、意外にも特に変な行動が増えたりなどのマイナス面はなかったんです。


今までサプリメント頼みみたいなところが多かったけど、体を作ったり整えたり、食事に気をつけたり、あとはとにかくたくさん歩いたり運動したり体を動かして疲れ果てさせて夜ぐっすり寝てもらう!っていうことを心がけてます。


学校の付き添いは来年3年生も継続することにしました。

もしかすると4年生からはもう付き添っても普通級は難しいかもしれないので、最後の1年になるかもしれません。


普通級に通って、お友達がたくさんできて、幼稚園の頃はお友達にまったく興味がなかったのに、今ではお友達が大好きで学校に行くのが毎日楽しみになっているのです。


これは普通級に通わせて本当によかったと思うこと。


クラスのみんなも娘が困っていると助けてくれるし、女の子だけじゃなくて男の子もみんな優しくしてくれるんです。


こんなにいいお友達がたくさんできたのに、支援級のある他の小学校に移るのは本当に残念で。。


でもまだ奇跡を諦めてないので、親子でたくさんがんばって、来年1年で劇的に成長してそのまま普通級に通えるようになってくれたらいいな。