こんばんは。


食事の見直しをして1ヶ月になりますが、明らかに変化を感じてます。


まず、偏食がかなり改善されてきたこと!

今までスーパー偏食で決まったものしか食べませんでした。なので、かなり栄養に偏りがあったと思います。


1ヶ月外食もテイクアウトなども一切なしで、朝昼晩3食、お弁当も完全に手作りしました。


慣れるまでは本当に大変でしたが、私の方もだいぶ慣れてきました。


野菜をとにかくよく食べるようになり、魚も食べるし、食べたことのないものも自分から食べるようになりました。


今までは、食べたことないものはまず口をつけてくれなかったので、がんばって作っても悲しい気持ちになってましたが、今はこれイケるかなー?とちょっとチャレンジしてみても結構食べてくれるので、作り甲斐があって完食してくれると本当に嬉しい!!


と言っても最初の数日はなかなか食べてくれませんでしたが、我が家ではお菓子も一切やめたので、お腹すきすぎて少しずつ食べてくれるようになりました。


これはほんと根くらべってかんじでしたが、ブレずに続けてよかったです。


今までグルテンフリー、カゼインフリー、オーガニックなどは気をつけてきましたが、アレルギー検査で卵にも反応が出たので卵も除去し、娘は他にもトマト、ごま、豆乳なども先生からやめるよう指示してされました。

(グルテン、カゼイン、オーガニックは基本ですが、そのほかの個別のNG食品は血液検査の結果で個人によって違うのでご注意ください。)


療育のお友達のママで、グルテンやカゼインがよくないことはわかってるんだけどねーと結構自分で色々調べてる方がいますが、結局はなにも変えてないし、しょっちゅうスーパーのお惣菜買ってるんです。


私は添加物やら色々怖くて子どもにスーパーのお惣菜は食べさせられないです。下の娘は問題ないのですが、それでもお惣菜や市販のお菓子は食べさせていません。


たまにのおやつは、焼き芋や手作りのポテトチップやれんこんチップなど、味付けは塩のみ!塩と言っても我が家はぬちまーす一択です。


めちゃくちゃ喜んで食べてくれます。


エイミーヤスコプロトコルの栄養療法を4年やってますが、ここのところ効果が停滞していましたが、なんか少し調子がよい気がします。


寝る前にメラトニンスプレーすると10分くらいで寝てくれますが、食事見直し前は中途覚醒があり3時間くらいすると起きてしまい覚醒して数時間寝れないということがありました。


でも少し前から中途覚醒がなくなり朝までグッスリ寝てくれるようになりました。


以前は私と体が触れてないと不安で同じお布団で寝てましたが、ちょうど1ヶ月前に2段ベッドを購入して1人で寝る練習を始めたんです。


最初は泣いて泣いて大変でしたが、今は自分からベッドに入って1人で寝てくれます。


正直、娘の自立面ということ以外に、一緒に寝ていると私の睡眠の質がほんとに最悪で、いつも寝不足で疲れが取れていなかったのですが、娘たちがそれぞれ自分のベッドで寝てくれるようになり、私もよく眠れるようになりました。


プロトコルの方では、新しく言語と認知のヌクレオチドを導入しました。言語系のヌクレオチドは副反応が結構ある気がするんですよね。ALPもそうですが、とても頻尿になります。


でも解毒の副反応なので仕方ないですね。

少しずつですが、会話が文章になってきていわゆる「てにをは」が上手く使えるようになってきました。


今週末からまた2種類ヌクレオチドを追加するので、異常行動がでないといいなぁ。


そんなわけで、ヌクレオチドの効果も出やすくなってるのは食事で体が少しずつ整ってきたからかな?なんて思ってます。


お読みいただきありがとうございます。