法事のため実家へ。


昨年亡くなった祖母が3年前に庭に植えた花が元気に咲いている姿をみて、うれしかったです^^


いつも実家から帰るときにこの庭先から

あきちゃん身体に気を付けてね

おばあちゃんも(寒いから、暑いから)気を付けてね


そんなやりとりを毎回して
笑ってバイバイしていたことを思い出します。


おばあちゃんも
笑って過ごせているんだろうな、という気になり
安心しました。


きっとおじいちゃんに会えて
楽しくやっているのかな?


これは祖父の生前の趣味。
建築士の祖父は細かい作業が得意でした。


祖母はお習字や縫い物の先生をしていて
この字は祖母が書いたという夫婦合作のような作品。

前は自分にとって、おじいちゃんとおばあちゃん。という目線でしたが、自分が結婚して家庭をもってみるとおじいちゃんとおばあちゃんはどんな夫婦だったのかなということに興味が出てきます。

この作品もずっと前から飾ってありましたが
今になって、これをみながら素敵な夫婦だったのだなと感じます。

お互いを尊敬して尊重して。

おじいちゃんが先に亡くなった時のおばあちゃんの気持ちとか、色々考えると涙が止まりそうもありません。


おばあちゃんの本棚にあった本を
のんびり読みながら昼寝して、
実家でゆっくり過ごさせてもらいました^^

それにしてもおばあちゃんの読んでいた本、
教訓がいっぱい。

先立ったおじいちゃんはどんなところで暮らしているのかな?みたいな本もあって
どんな気持ちで読んでいたのかなと
色々と考えながら読みました。


そして

毎回帰り際にもらうお供えお菓子。
去年まではおばあちゃんにもらっていたけど
今回は母から。

子供たちも大好き^^