今年は、台風がとても多いですね。

 

台風の合間の天気でも、すっかり秋めいています。

 

この季節、頭皮が、とうか毛根が痛くなることがあるんですね。えーん

 

髪の毛の向きを変えたり、軽くひっぱると毛根と頭皮が固まっているような、、、

 

毛根1本1本が重たく感じるんです。ガーン

 

原因を調べると色々あるようです。

 

 

頭皮や毛根の痛みの原因

  • シャンプー剤などがあわない痛み
  • 頭皮ニキビ、傷がある痛み
  • 頭皮神経痛
  • 乾燥による痛み
  • 頭のコリによる痛み
  • ストレスによる痛み

 

と、ざっと調べてみても原因はさまざまあるようです。びっくり

 

私の場合、乾燥した時期や、ストレスを感じたり身体が疲れているときに痛みを感じやすいのです。

 

乾燥による頭皮の痛みとは

頭皮が乾燥してしまうと、柔軟性を失い、角質層が薄くなってしまうどうです。

 

それにより、髪の動きが、頭皮に直接伝わってしまい、痛みを感じやすくなるといわれています。

 

ストレスによる頭皮の痛み

頭皮の血管の流れがストレスによって悪くなり、大きな影響を与えると言われています。

 

ストレスは、自律神経の乱れを引き起こして血管を収縮させてしまいます。

 

また、顔の血行の悪さは、頭皮の血行不良が原因の1つとも言われています。

 

 

 

頭皮や毛根の痛みには頭皮マッサージが有効

頭皮や毛根の痛みを解消するには、頭皮マッサージが有効といわれています。

 

プロにしてもらうヘッドスパもその一つですね。

 

たっぷり60分ぐらいで安いところでは5000円ぐらいからあるみたいですね。

 

それも良いのですが、「ちょっとお高いわ」と思われる方もたくさんいると思います。

 

そういう場合は、自宅でセルフ頭皮マッサージはどうでしょうか。

 

頭皮マッサージについての関連記事も書いてます。参考にしてくださいね。

【おでこにシワが出来たら、マッサージとツボで改善する。】

 

頭皮マッサージを行う場所なのですが、マッサージは冷たい手ですると頭皮が温まりません。

 

手をお湯などで温めるか、お風呂に入ったときにマッサージすると一石二鳥ですね。

 

 

髪も頭皮マッサージもできるクリームシャンプー

お風呂タイムで頭皮マッサージするときには、なにもつけないでそのまましてしまうと頭皮を傷めてしまいます。

 

マッサージするときは、オイルやクリームなど頭皮を保護するものを使いながらしましょう。

 

そんな時、髪も洗えてマッサージもできるアイテムがあれば便利ですよね。ラブ

 

そんな便利なシャンプー剤があるんです。

 

シャンプー剤というよりは、1本でシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント、頭皮ケアの5つの役目をしてくれるオールインヘアクレンジングです。

 

しかも、液体ではなくクリームという新発想です。

 

頭皮ケアに注目したクリームシャンプー

【クリームで洗う ウェン】

サロン発のヘアケア革命!リッチクリームで洗う新感覚ヘアケア【ウェン】

 

 

頭皮の健康が美しい髪を育てるということに着目し、クリームというテクスチャーの新感覚シャンプー剤です。

 

すべりがよく、マッサージしやすいクリーム状に仕上げたクリームシャンプー。おねがい

 

また、頭皮と髪にぴったりと密着するので、摩擦による負担を抑えることができるんです。

 

しかも、頭皮にも、髪にもやさしく、界面活性剤を使わず植物由来の成分を使用しています。

 

クリームに汚れを吸着させて落とすので、シャンプーとしての役割はもちろんですが、

保湿成分として、ローズマリーやミント、その他、髪に潤いを与えるハーブエキスが配合されているので髪に優しくしっとりします。おねがい

 

 

香りも、アーモンド、ラベンダー、ザクロ、キューカンバーの4つの種類から選べるのがうれしいですね。爆  笑

 

 

今なら、洗い流さないトリートメント「リペアリングジェル」とセットで、初回限定3900円(税抜)です。

 

リッチクリームで髪を洗うという新発想 ≪WEN≫ 60日間返金保証付き

 

 

しかも、万一、結果に満足できない場合は、届いてから60日以内であれは使用した後でも、返金してくれるそうです。

 

但し、返金には規約などがあるのでしっかり公式HPで確認してくださいね。

※公式HP→ウェン公式サイト

 

 

最後に、セルフ頭皮マッサージの仕方の動画をピックアップしてみました。

参考にしてくださいね。

 

 

 

 

セルフ頭皮マッサージは美容にも良いと言われています。ぜひお試しくださいね。爆  笑