日曜日に、ふくこさんの蔵(結城酒造)へ


前回お邪魔したときは結城のお祭りでしたので

蔵の中を少し拝見しただけでしたが

今回は、蔵の中を案内して頂きました

蔵の中は良い香りが漂っていました


なべちゃんの旅日記

お米を磨く機械 良い感じだそうです


なべちゃんの旅日記

お米を蒸す釜


なべちゃんの旅日記

仕込み樽

木の樽は修理する職人が・・・

今は使用してないようです


なべちゃんの旅日記

麹室


なべちゃんの旅日記

ふくこ酒 シュワシュワと元気よく泡立ってました

玉泡が昨日で・・・

でも素人には香りも良いし良さそうに

来年楽しみですね


なべちゃんの旅日記

こちらは結出番が近い


なべちゃんの旅日記

江戸末期の蔵

昨年の地震でかなりダメージを受けたそうです


家の奥様にごりの樽の匂いを嗅いで

フルーティーでりんごの香りがすると言ってました


仕入れて来ました


なべちゃんの旅日記

開けるとシュワーと泡立ちます

にごり甘目が多いけど

福久福にごりは軽い甘さと軽い酸味(カルピスソーダか)

炭酸独特(そんなに強くない)の苦味でも結構サッパリ系なにごり

中々良い感じ

熱燗(熱目)でもいけるそうです(旦那くん)


ふくこさん旦那くん有難う御座いました