昨日は、久しぶりに蕨河辰をお休みしました


5月に、昼行ったうどん屋釜竹へ

昨日は、夜のオープン17時30分ちょい過ぎに

何と蔵の席が1テ-ブル空いている(ラッキー)ニコニコ



なべちゃんの旅日記

まずはビールここ瓶ビ-ルしか有りません


なべちゃんの旅日記

ビ-ルを注文するとちりめん山椒が付きます

山椒の味もきつく無く美味しいです


なべちゃんの旅日記

胡麻豆腐 しっとり、粘りがあり独特の食感

胡麻の良い香り


なべちゃんの旅日記

さいぼし 桜肉の燻製ちょいしょぱいけど美味しいです


なべちゃんの旅日記

季節の天麩羅

れんこん 万願寺唐辛子 かぼちゃ なす他


今日のお酒


なべちゃんの旅日記

鄙願 大吟醸(大洋酒造 新潟)

軽い吟醸香スッキリ飲みやすい

後味も口に残ら無いくらいスッキリ美味い

酒販店(酒・ほしの)さんが大洋酒造さんに依頼している

プライベートブランドで季節限定で発売されているようです

大洋酒造さんの越後流と鄙願は兄弟関係だそうです?


なべちゃんの旅日記


左が戦勝政宗 純米吟醸(勝山企業 宮城)
日本酒度+4酸度不明

軽い甘味に酸味も少なくこれも美味い

気持ちよく飲める

右は黒帯 悠々特別純米酒(福光屋 石川)
日本酒度+6酸度1.6

米の香りはあるが酸味や甘味はあまり感じません

スッキリしてるんだが何だろう


後にうどん

釜揚げのつけ汁が美味い

写真は食べブロか釜竹のホームページ見てね