どうもぴのこです。


みなさんは人の話聴くの、得意?苦手?


まあなかなか得意!とは言えんよな。


そしたらさ、
人の話聴くの、好き?嫌い?
って聞かれたらどう?




人の話を聴くってテクニックと人間性だから
なかなか素でできるもんじゃないと思うのよ。


なんかさ、
自称人の話を聴くの好き、会話が好きっていう人のなかにさ、

人の「愚痴」「悲劇」を聴くのが、好き

って人いない?
割と結構いない?
そういうの話さないと会話じゃないって思ってるんか!?ってぐらいネガなこと聴きたがるのなんでなんだ。


どんな会話でも、
悪口やネガティブなことを引き出そうとする気がするんだけど気のせい?

しかも無意識。
本人は会話上手だと思ってる。

た、タチ悪い…。


なんて、私が被害妄想なだけかもしれんが?


そもそも、
人の話を聴くのが得意っていうのは、
ある意味相手が話したいことを引き出すのが上手いってことでさ、
聴きたいことを引き出すってこととは違うのよ。

相手の話したいことが愚痴ならいいけど、
ネガなこといいたくないなら聴こうとしちゃあかんて。




めちゃくちゃ当たり前だけど難しいよね。
会話は難しい。


まーじでさ、
無理やり仕事やパートナーや家族のネガな面を引き出そうとする人ってなんなん?
なにがしたいん?

まずい料理を自ら食いに行く趣味はなんなんだ!!


いや。うまいのか。


無意識なんかじゃなく、
欲しいのか、愚痴が。他人の不安が。


辛くて苦しい他人の不幸は蜜の味、か。


ネガティブ0円だもんな。
そりゃいくらでも注文しますわな。