お寒くなってまいりました!
 
気がつけば12月も半ば。
どうなることやらと思ったボーナスもちょろりと出ましてやれやれです。
ボーナス出なかったらコ○スと事務長を脅しといた甲斐があったわい。(タイホ。
で、新しいダウンジャケットなど欲しいなあと思ってね。
冷静に、手持ちのダウン(ベスト・ジャケット・コート)を数えてみたところ、
7枚もあったのですが、
どれもこれも普通じゃないのですよ。
地紋があったり、裏地がジャングルだったり、
リバーシブルの柄が迷彩orゼブラだったり。
丈も極端に短いか長いかで、
「普通のダウンジャケット」ってのがいっこもない。
こう、軽くささっと羽織れる感じの、
とにかく、普通の、ごく普通のが欲しいんですわしは!
 
で、検索しまくったんですが、
だんだんどういうのが普通なのかわからなくなり、
挙句の果てに、どうしてそんなにダウンが欲しいのかもわからなくなり、
結局、今年は諦めました。
 
 
 
 
てなことを、5年くらいやっとります!
 
街中ですれ違う人たちがみんな理想のダウンを着ているような気がして、
どこで買ったんですかおいくら万円だったんですかよかったら譲ってもらえませんかと、
思わず声をかけたくなってしまうのですが、
お巡りさんを呼ばれたり、不審者情報として街中に流布されるのもアレなので、
予算として考えていた5マソはなにか別のことに使おうと思います^^(使わなくてヨシ。
 
 
猫の首輪なんですけど。(急ですみません。
もともとは首輪はつけてなかったんです、うちの子たち。
でも、いくら脱走対策を念入りにやったとしても、
絶対ということはない。
 
 
だってうちの子たちものすごく頭がいいから、
いつかドアロックも解除して、
自由にお出かけしてしまうかもしれないじゃないですか!か!(知らんがな。
 
 
なので万が一、家から出てしまって迷子になっても、
「飼い猫です。」ということがわかるように、
首輪をつけていただいております。
裏側には下僕の連絡先も明記してます。
詐欺電話だけはしないでください。
 
ふくまるは、うちの子になってすぐはまだ首が細すぎて普通の首輪ができなかったので、
子猫用のシュシュタイプのをつけてました。
特に嫌がる様子もなく、ご機嫌で過ごしていたので、
ある程度大きくなったときに普通のを付けてみたところ、
 
 
とろうとして口に引っかかり大パニック。
 
 
みたいなことで、とてもつけていられず。
引っかかるとすぐに外れる安全なものにしてたので大事には至りませんでしたが、
ちょっと怖くてしばらくマッパで過ごしてもらいました。
なにかいいのはないかと、寝る間も仕事の時間も惜しんで探しまくったところ、
 
 
 
いいのがありました!
 
 
 
     
 
Beasite Bands (ビースティバンド) 
 
とても柔らかな素材でできてて伸縮あり。
留め具はなく、マジックテープなので安心。
レビューでは首輪を嫌がる猫ちゃんでも「つけられたことに気づいてない」とあったので、
早速購入。
 
 
 
 
とてもいい!気づいてない!(笑
 
 
 
せっかくなので、おねえちゃんたちも。
 
 
あいちゃんは、赤の金魚柄。
 
 
 
 
かわE!
 
 
 
ももちんは・・・
 
 
オレンジのヒョウ柄w
 
 
 
 
毛に埋もれずE感じ!
 
 
 
と、これが10月ころのことで、
ふくまるは、そのままではまだバンドが長すぎたのでカットして使っていたのですが、
その後もりもり成長し、長さがぎりぎりとなってしまったので、
また新しいものに買い替え予定です。
子供だったのでロケット柄にしましたが、
次はもう少し大人っぽい柄にしてあげようと思います^^
 
 
 
 
 
 
わし的には迷わず真ん中だが、
まあ、鍵盤柄がふくまるらしくてよいね。
 
 
 
~りょうさん思い出写真館~
 
 
2016年 お正月
 
首輪どころか、何を着せても被せてもご機嫌さんでした。