たしか3月6日ころに、

 

3月は日が過ぎるのがゆっくりだなあ。

 

とか思った気がするんですよ、しょっちゅう次週の日付と間違ったりしてたし。

 

 

 

なに、今日もう15日ですって!? いつの間にーっ?(ウルサい。

 

 

 

そうですか、中旬ですか。

そしてちょっと寝て起きたりしてれば新年度ですかほんと早い。

 

 

 

相変わらずお休みの日はずーっと家で過ごしてます。

それがデフォになっちゃった感じ。

そしてある程度家事を終えたあとはひたすら動画鑑賞。

主にDIYとお片付け動画。(そして猫。

こんなに動画ばかり見て過ごした日々は今までになかったなあと思います。

見てばかりではなく、そこで得た知識を生かさねば!と、

ここ2ヶ月は収納の見直しとか、捨て活とか、

直ぐにできることをやってました。

そしていよいよ昨日、

 

 

DIYすっぞー!

 

 

 

とりあえず、新築なので家自体はどこもいじるとこなし。

むしろ、いじったらおかしなことになるので絶対いじりません!(固い決意。

というわけで、今回はちょっとしたものなんだけど、

すんごい気になってたものをDIY!

 

 

 

なにかと言いますと、

コチラ↓

 

 

UCCドリップポッド。

 

カプセルで淹れるコーヒーマシン。

こんなにきっちりカラーを書いてくださってるのに、

ぴのこ、真ん中のやつがブラックだと思い込んで発注→届いてびっくり。

まあ、コーヒーだからブラウンでもいいやとしばらく使ったんですがやっぱり嫌で、

連れちゃんに泣きついて、黒のシートを貼っていただく。

でも、最近細かいところがぴろぴろ剥がれてきてて、

またそれが我慢できなくなってきて、

今回、

 

 

 

スプレー(ラッカー)攻めにしてやることに決定!

 

 

 

ええ。動画見まくりましたからね。予習は万全です。

 

勉強したこと。

①プライマー(下地スプレー)は必須。

②ラッカーはつや消し(マット)の方がかっこいい。

③養生が大事。

 

 

ということで、まずは連れちゃんが貼ってくれたシートを剥がして、

しっかり養生しました。

 

 

よし。

 

 

 

そして、下地はミッチャクロンマルチを採用。→詳細はコチラ。

で、外に新聞紙敷いて、

ミッチャクロン噴射→30分待ち

つや消しラッカー(黒)噴射→30分待ち・・・を3回やりまして、

 

 

 

 

できあがりー!素晴らしい!

 

 

 

 

並べた感じもいいです!

 

 

 

ありがとう、連れちゃん!←

 

 

 

ええ。養生以外はすべて連れちゃんがやってくれました。

家と外を行ったり来たり、誠にお疲れさまでした。

いや、ぴのこも噴射する気マソマソだったんですがね。

乾く前に触る・液垂れさせる・家の壁まで飛ばす・本体を蹴倒す・あげく本体を破壊など、

予想できる失敗が数多すぎてあきらめ、指示出しに徹しました。正解。

 

 

 

お片付けや家事の動画を見ていると、

「朝のルーティーン」もご家庭によってそれぞれですが、

本当に朝の時間にたくさんのことをされてて尊敬します。

ぴのこはですね、日によってまちまちで、

どっ散らかったまんま化粧もそこそこに飛び出していくことが多いのですが、

必ずやってるのが、

 

 

3にゃん確認。

 

 

前の家のときもそうでしたが、

3猫のうちの誰かが、

納戸やトイレ・押入れ・お風呂場などにしょろっと入ったことに気づかず、

ぴのこか連れちゃんが帰宅するまで半日以上、

そこに閉じ込めてしまったことが数回あり。

幸い事故も体調不良も粗相もなく、

みにゃさん良い子に閉じこもってくださっていましたが、

何が起こるかわからない。

そのたびに嫌な汗が吹き出したり、

申し訳ない気持ちで一杯になったり。

なので出勤時はどんなに時間がなくとも、

きっちり指差し確認をして出かける癖が付きました。

ありがとう、みんにゃ。

 

 

今朝の確認。

 

りょうさん。

 

 

 

おっけー。

 

 

 

あいちゃん。

 

 

 

かわいすぎるおっけー。

 

 

 

そして、ももちん。

 

 

ん?

 

 

 

 

遊んだ残骸発見。(ぴのこのスリッパはおもちゃとして使用されております。

 

 

 

どこだ?

 

 

いたいた。

 

 

 

 

んじっ。

 

 

 

旧家のときからももちんが愛用している爪研ぎサークル。

全体的に、ももに似ているw (耳は噛みちぎられてるかわいそう。

 

 

 

全員確認済み!

いってきまーす!

 

 

今週もがんばれよー。

 

 

 

あいよー!

にしても、そこにもおもちゃ溜め込んでんなw

 

 

 

週末のおべんと。

 

 

牛ごぼうご飯 だし巻き玉子 肉シウマイ ブロッコリー

 

 

 

今日のおべんと。

 

 

鶏竜田揚げ キャベチーオムレツ マカロニサラダ 酢豆

ブロッコリー ミニトマト

 

昨夜の残りのキャベツの千切りを、オムレツ風にチーズと一緒に丸めました。

美味しいかどうかは知らん。