かなりお久しぶりの投稿です看板持ち


第1子の時どうやったかなーと思い、このブログを思い出しましたびっくりマーク


もう誰も見ていないかなーと思うけれど、とりあえず記録に残そうと思います。


めちゃくちゃ久しぶりに開くとなんか新しい絵文字が増えてるニコニコ


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


第2子出産しましたにっこり


長男が2歳になる寸前、2021年4月に転職(教員)してから激務となり、2022年、年末に多発性硬化症の発作を発症。子育て、仕事のバランスに悩みつつ、次の年には仕事のセーブを勧められたこともあり、第2子の妊活にやっと気持ちを進めることができました。


ありがたくもそこで第2子を授かり、第1子とは全く違う妊婦生活を送ることとなりました。第1子よりも、妊婦生活も出産も、しんどかった。高齢やからというのもあるでしょうが…仕事しながらの妊婦生活はやはりキツかった。生徒たちには逆に助けられた。


ところで多発性硬化症は、免疫系の病気で難病指定なのですが私は一時期発作はあったものの、そこまでひどくはありません。治療としてはテクフィデラという薬を飲みつつでしたが、妊娠判明と同時にストップ、授乳期間中もやめることにしています。現在のところ、出産を機に再発の恐れはあったもののMRIの結果妊娠前と特に変化はありませんでした。ひと安心。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


長男は熱性痙攣を数回繰り返したあとは、特に何も無くスクスク育ってくれ、わがままやけど優しい幼児に育ちつつあるのかな?


まだまだこれからどうなることやら…やけど。


次男は長男とは既に違う感じで、退院後すぐ湿疹(ニキビ?)を出し、真っ赤な顔で、吐き戻しも多く大丈夫かなぁと思ったりしています。私が嘔吐恐怖症なので…。。何よりも、久しぶりの新生児に慣れず…全く長男の時の生活リズムを覚えていない💦授乳もこんなに痛かったっけ…ネガティブそして夜中がきつい絶望絶望


自分で書いたブログを見直しながら、ゆっくりこの時期を楽しめたらいいなぁ悲しい


転職が関係しているのか、以前よりもかなりネガティブ思考になっているような気がするショボーン


もっと楽に、don't worry be happyで行きたい〜 あー懐かしの香港。。これを言ってくれた人に会いたいなー




次いつ更新するか分からないけど、また真顔