わたしには、3つ年の離れた弟がいる。





わたしの母は、厳しい姑の下にいたため…
とにかく『長男』を産まなければならないというプレッシャーの中、わたしを妊娠したそうだ。




出てきてみたら『女』

酷くガッカリしたそう(笑)





またこの苦しみをもって子供を産まなければならないのか…と、2人目に産み分けをして『弟』ができた。



後継が産むことができた…と、安心したそうだ(笑)






ザ・昔の話、って感じ笑い泣き





宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま





弟とわたしは、昔から大の…

















仲が悪い姉弟で(笑)




目を合わせばケンカ。



ボールペンで頭を刺されたり←おい



アンタなんて、
生まれて来なければよかったんだ!←最低か




と、暴力・暴言の毎日だったが。






お互い大人?になるにつれ…

まあだいたい、高校生と中学生の関係の頃からかな?




弟がようやく、
わたしのことを尊敬するようになり←





大学では寮生活だったこともあり、離れて暮らしているうちに、今ではスッカリ他者も認める仲良し姉弟となった。






離れるって大事ね(笑)










そんな姉弟。
共通点があり…『子どもは3人欲しい』と思っていた。
2人で、大人になって話してみたら、なんと同じ考えだったのだ。







そのきっかけは、祖父のお葬式。


わたしの母は4人姉弟。





お葬式ってなにかと決めることも多く、4人であーでもない、こーでもないと相談しながらことを進めていた。



それをみた、わたしら姉弟。
『この2人では、心細い』と、お互い何も言わなかったが当時、感じていたのだ(笑)




何を考えてる2人姉弟なのだろうか。
よほど、お互いのことを信用していないではないか!とも思うが(笑)








兄弟は多いに越したことはない。



それが中学生2年生の頃に感じたこと。
弟は小学5年か。





何がきっかけになるか、わからないな。

















その点、オットは自分も2人兄弟だったし
お金のことも考えると2人で充分との考えであった。











それがなぜ、3人目妊娠になったのか。。。














やっちゃったもの勝ち←








いや、子は宝。

天からの授かりもの、ありがたいありがたいニヤリ





そんなこんなで、今日から13週。
まだまだなのに、腹ばかり大きくなる←







3人目ともなると、皮がのびのびなんだな。