最近ケンカのない私たちでしたが…



日曜日かなぁ。
凄まじいケンカをしましてねカナヘイうさぎカナヘイきらきら




もう、ムスッ子は我々が怖くて愛想笑いしているし、サワダは泣いてたのに静かになるしで、親失格でした。


親が喧嘩してるとわざとヘラヘラしてるんだよね。ごめんなー。




って、子どもの前でケンカしたらダメなんだろうけど…サッ





仲直りのため!?
ムスッ子たちを預けて焼き肉へ…


カルビ
{6E043016-A588-4538-BC23-B2A978607A10}


ロース
{365ECE66-AD72-4FF6-A6B8-ACD96611205D}

その他諸々食べました。いろいろ話しながらね。




つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2



わたし、カーーーッとなるとおとめ座がおとこ座になるんですが…←






お互い歯車が狂うと一瞬にして大爆発になるんですよ。



譲れないと死ぬほど別れてやりたい!!別れてやる!!と一瞬にして思ってしまうんですけど!



なんてったって、わたし武士だから←
生きるか死ぬか!!だからね。

常に白か黒か!みたいな考えなわけ。




いつも頑張りすぎちゃうというか無理しすぎていっぱいいっぱいになって、水が溢れキャパオーバーになるとイライラしちゃって。



小さなことでダメになっちゃうわけ。




今回のケンカのキッカケは…



オットの着せたサワダの肌着が裏表逆!!という些細なことから(笑)まじ、器小さすぎ(笑)




よく言うよねー!!キッカケは小さいことなんだけど!!って。


それにしても小さすぎだけど、小さなことの積み重ねがダメなのよね。





でも本当のイライラの原因は…
義実家と義兄夫婦がオット不在時にサワダを見に来ると言われたから(笑)




・なぜオット不在時に来るのか。
・オットも俺がいる時に来てくれ!となぜ言わないのか。
・そして、なぜ向こうの都合だけなのか。
・わたしの体調が心配と言いながら口だけ。




と、イライラしてまして。




とにかく、オットがいない時に、部屋が散らかってるだの何だのトメに言われてから、拒絶反応がでているもんで。

オット不在時に、義実家がウチに来られるのが嫌なんですよ。




トメに関しては、冗談でも腹が立ったというか、ショックだったというか。一瞬にしてトメを嫌いフォルダに入れた出来事だったんですよねカナヘイうさぎカナヘイきらきら(笑)






そこからイライラして、眠れなくなって朝は更にイライラ(笑)負のスパイラルだったんですよね〜。











ケンカって労力つかうし、子どもには悪影響だし、我を忘れてしまうし、いいことないことなのに。




子育てって、わからないことだらけの中、夫婦2人3脚でスタートして走りだすじゃない?


途中、バラバラになったり、すり合わせられなくなったり…無理して相手を引きずり回したり、紐を解いてしまったり、ケンカするとさらに自分!自分!!になってしまいがちで『2人で進む』って、すごい大変なことなんだろうけど。




2人で進むことに意味があるんじゃないかなーって。2人3脚から、3人4脚、4人5脚と増えることもあるけど、


1人じゃダメなんだよ〜って。夫婦一緒に走ることが大事で、遅くなっても、遠回りしても、2人でゴールテープ切る方が楽しいし、大事なんじゃない?




っとオットにサトされました(笑)

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2



白か黒かという性格の生き方だけじゃなくて、グレーもあるよって思わないとダメだよな。


グレーだけじゃなくて、いろんな色があって、いろんな考え方があって…。




生きるか死ぬかじゃなくて、半殺しもあるよってね←





初心を忘れずに生きて行かないとだなー。
結婚式の誓いの言葉を忘れずにさー。






【喧嘩した時のルール】


・過去を持ち出さない

・他人と比べない

・食事中に喧嘩をしない

・物に当たらない

・名前を呼ぶ

・出て行かない

・出て行けと言わない

・決して別れると言わない

・言いたいことの聞きあいをする

・言いたいことの言い合いにならない







これ、すべてできてなかった(笑)





そして…


・二人とも同時に怒らない

・家が火事にならない限り叫ばない

・喧嘩になっても相手を負かそうとしない

注意する時に優しく注意する

・しゃべる前にまず相手の話を聞く

・一日を終える前になかなおりする

相手のいい所を認め合う

・自分の失敗または間違えをすぐに認めて謝る

過去の失敗または間違えを再び持ち出さない

相手の機嫌が悪い時明るく振る舞う




これもできてなかった(笑)


大事なことだよな。



最期死ぬ間際に…この人と結婚してよかった〜と思われるように過ごしたいのになー。






っと、いろいろ考えさせられた夫婦の日なのでした。

{A72C4FD5-72BE-40B5-8BA9-C53E2DE19047}

オットが買って来てくれたケーキ。







今日の朝食べたけど…これから産後検診(笑)