【記録】


・紐付きの手拭きタオル…1枚
★食事用エプロン…3枚(夕方のおやつ用+1枚)
★口拭きタオル…3枚(夕方のおやつ用+1枚
・洋服上下…各3枚以上
・半袖肌着…3枚くらい
・オムツ…7~8枚
・お尻拭き…1袋
・よだれかけ…必要に応じて
・靴下…1~2足
◎帽子…ゴムのついた洗えるもの1つ
◎外遊びよう靴…1足(登園用とは別)
・汚れ物用袋(エコバッグ)…1袋
・オムツ用袋(ビニール袋大)…1枚
・便始末用袋(ビニール袋小)…3枚くらい
◎昼寝用布団…1組(敷布団のみ)
◎防水シーツ…1枚
◎タオルケット…夏になったら
◎毛布…冬のみ




◎のものは、週末に持ち帰り、選択するもの。
あとは、毎日必要なもの。






布団は貸し布団ありだったけど、昔の規格サイズなのか、布団カバー90×130cmというのが売ってない!!



で、昔から使ってるやつだから…出来るならご家庭で用意していただくことをお勧めします、と(笑)






毎日必要っても、ウンチを3回もしなければ、ビニール袋は使わないし…つかったら付け足すし…ってことで、タンスの中に箱で入れておいてくださいとチーン


これを毎日か…

{3ADE1440-9F02-4FEF-8710-93D44AD4E001:01}

これに各3枚ずつの洋服じゃん?






月曜日はお布団じゃん?





もうすでに働いているママさんたち尊敬…チーン











で、わたしが持ち物を買う上で重視したことは!




『同じものを揃えること』です。





まあ、基本的にお迎えとかはわたしになるんだけども…



わたしが仕事で行けなかったら、他の人がお迎えに行く。




その時に、1つエプロンでもタオルでもわかれば、同じ物を集めればいいから、とても親切ってこと。



これは、親目線だけでなくて、保育士目線でも…



タマジくんのタオルは、きょうはこれ!っていうのがわかれば覚えやすいし…



それこそ、別の人がお迎えに来ても、同じ物を集めればすぐに渡せるし…っていうことで、あえて同じものを揃えました。






特に揃えて欲しいのは、口拭き用タオルとのこと。食事用エプロンも同じ物を揃えましたが…


口拭き用タオルは、

①午前おやつ
②お昼
③午後おやつ
④夕方おやつ


の4回も使うので、同じであると非常に助かるらしい。



午前おやつで使ったものと同じ~とすぐ認識できるそうな。







まあ、わたしがポイントにしただけなので参考になればニヒヒ




では、そろそろそ行ってこよう~っと。真顔