七夕飾り⭐︎ | ピノキオ幼児舎ゆめのこ保育園のブログ

七夕飾り⭐︎

今日は七夕のお話をしました星

紙芝居を興味津々で見ている子どもたちおねがい

短冊を飾ったお話も、教えてくれましたキラキラ

みんなのお願い事、見てみたいと思いますハート

紙芝居を見たあとは七夕飾りを作りました⭐︎

「のりやりたーい!」

「お話に出てきたやつ、つくるの??」とやる気満々でしたが、これがなかなか難しい笑い泣きアセアセ

どこにのりをつけたら、輪になるかな??

どうやったら長く作れるかな?

保育者と一緒に考えながら取り組む姿が見られましたスター

「ほら、できたよ〜ハート

「これ手伝って〜!」

「ちょっとやってみる!!」と

各々に頑張りますグー二重丸

三角繋ぎも、頑張っていました炎

「おてて、ベタベタだよ〜アセアセ

「じゃじゃーんキラキラ

のちほど、飾ろうと思っておりますので、楽しみにしていてください(*^ω^*)


製作の他にも、リクエストのあった粘土やプラレールで遊びました電球

「カタツムリ作ってるんだよ〜🐌」と教えてくれ、見せてくれました(^^)v


こっちは、おめめを隠してかくれんぼ!?(笑)

カタツムリは最近見なくなりましたが、作っている子が多く、馴染みがあるようでしたあんぐり飛び出すハート

お友達とも、わけっこしようねねニコニコ

「カタツムリと一緒に、ミミズができた〜🪱」


プラレールは、最初にしっかりと線路を繋げることができましたにっこり

「橋もつけようかな?」

「ここは、行き止まりにするびっくりマーク

たくさん設定が出てきます(^O^)

自分の好きな遊びを選んで、場所を移動しながら、まったりと遊ぶことができました星

お外はとっても暑いので、熱中症には十分、お気をつけくださいアセアセアセアセ