一昨日は札幌の公立高校倍率発表の日でした。


息子の志望している高校は今のところ昨年より0.1倍高くなっていて…


想定内でしたがランクも模試の点数も足りていない息子にしてはちょっと敷居が高い志望校です真顔



このまま決定にするのかもう少し実力に近い高校に変更するのか。


学校から帰って来た息子に聞くと、迷っているけどやっぱり変えたくない。


履歴書を書き直すのも面倒だし〜、通学も近い方がいいし〜チュー

と、まあこんな理由だけどそれなりに決意は固いのよね。


塾に行き先生と相談。


塾では各教科9点ずつ上げれば合格圏内。

志望校を下げて気持ちが緩んで勉強しなくなる方がもったいないし心配。


今のまま頑張った方が絶対に良い!と励ましてくれたようで志望校変えずに頑張ると言う結論に至りました。


札幌で上位4校に入る高校に入学した友達のお子さんはこの時期10時間は勉強していたとか不安


私から見たらうちに受験生いるんだっけ?くらい塾の時以外はほぼいつも通りの生活をしている息子口笛



私の子供だから仕方ないと、私よりは勉強できているしな〜、と思いつつ…泣き笑い

せめてここからは気を引き締めて頑張ってほしいものです。


新年会ランチで食べた牛亭のレギュラーバーグスパ

スパイスがきいてましたー指差し