今日は小学校の運動会。

夜は雨でしたが朝から晴れています。


我が家の場合、孫の事に熱心に関わってくれていたのは父で運動会も父と母で観に来てくれていました。


数年前、雨で月曜日に延期になった時は父と2人で観戦しました。



今年は父がいません。母は1人では来ないので主人と2人で観に行きます。


寂しいな…


高学年になった娘の運動会、観てほしかったな。




先日、父の手続きの関係で母と小樽へ行きました。


お寺に納骨しているのでお寺にもよりお経もあげてもらいました。


とても天気の良い日で5号線から見える海がとても綺麗でした。


父の好きなラーメンでも食べるか。


初代のラーメンに母が食べたいからとチャーマヨおむすび追加。

からの石狩とれのさとでソフトクリーム!


ラーメンにおにぎりって私の方が多くて辛かった爆笑

しかもとれのさとのソフトクリーム大き過ぎる!

またもやお腹苦しいし魂が抜ける



昨年の夏の終わり頃、最後の暑さだねー、と、父と娘とこのソフトクリーム食べた事思い出しました。


ソフトの機械で冷やし足りなかったのか外に出た途端、ダラダラ溶けはじめて、私と娘はコーンにしてたので笑いながら急いで食べて…


でもどんどん溶けてくるから手もドロドロになって、カップで食べ終わった父がハンカチとカップを娘に渡して娘のコーンのソフトクリームは逆さまにカップのソフトクリームになって驚き


まざまざと思い出し胸が苦しくなります。

一つ一つ思い出として消化していかなくてはいけないね悲しい


それでも母は食欲も戻りはじめて体重も増えてきました。良い事です。

付き合ってたら私が太りそうです凝視