かなり久しぶりにiPhoneからのブログ更新。

最近よく麻雀をするのですが、昨日も夜遅くからスタート。

面子は私とビリヤードのプロとその友達の脳外科医の先生、あとはビリヤードのマスターの四人。

いつも攻めすぎちゃう傾向があるので、この日は固めに打とうと考えていたのですが、良い手牌のときも変に守り重視でいったのが裏目にでて、序盤は劣勢に。


一周目は点数はそれほど負けてなかったのですがチップ分はかなり負けていた。

一周目終わってから場を変えて二周目スタート。

二周目の中盤、トイツが五つ揃ったところでチートイに行こうと考えていたら次のツモで刻子に。場を見ると自分のトイツ牌はほとんど場に出ていなかったのでトイトイと三アンコウ狙いに変更。

すると次のツモでもうひとつ刻子に。

このときは場に自身のトイツ牌出たら鳴くつもりだったのですが出ずにさらに二巡後に刻子に。。!!??


もしかしてこれは四暗刻テンパイでは!!

場を見ると自身のトイツ牌の残り二組の四枚のうち一枚は場に出ていたが四暗刻のチャンスもあるかもと少しドキドキしながらリーチ。






ツモチャンスはあと8回ほどあったと思うのですが、なかなかツモれないし当たり牌も出てこない。

まぁそうなかなか二回連続役満は上がれないよな(前回同じ面子で大三元上がっている)と思いつつ海底をツモってみると、、、、




出ました !!

四暗刻 ( ´ ▽ ` )ノ



海底牌でツモれるとは、、


んードラマチックな展開!!




祝儀のチップ山盛りのおかげでこの日はプラスとなりました。


麻雀はまだまだうまいとは言えないレベルですがよりハマっちゃいそうです。