年末。

小梅さんとあんなさんが第一弾のシーズーmix引取りに行った日、

私は別件でまめっちさんとセンターの本所に。

 

そこにダックスの女の子がいました。

若くはない。

大丈夫?辛いの?

と聞いたら、困っていると言ったような・・・。

 

 

翌週27日。

沢山の引取りをした後、

犬たちを私とカコさんの車にぎゅうぎゅうに入れ替えて、

小梅さんとあんなさんはセンターへ迎えに行ってくれました。

 

カコさん、あやちゃん、あず母さんが次々トリミングをする中、

私はシャンプーやドライイングなどのお手伝いを。

みんな初めての経験で嫌がったりしてね、

ちょっとダックスさんで休憩しま~す!って言いました。

だって、ダックスは大抵されるがままだから。

でも、なんだか嫌がる。

珍しいね、嫌いなのかな?って言ったけど、

夜の診察で、体中が痛いことを知りました。

そうだ、困ってるって言ってたな・・・

 

 

その日からまめっちさんのお家でゆっくり過ごして、

そのあとの経緯は小梅さんの書いてくれた通りです。

下痢の電話をもらった時、

私と小梅さんはくるみちゃんと車の中で、

下痢の色が黒いと聞いたとき、

あぁ、そうか。何かあるんだね。と顔を見合わせ、

その場で検査の承諾をもらって。

 

 

 

大きいものは2cm以上。

肝臓にはいくつもの癌があります。

水も飲まず、食べず、下痢で・・・

連休中に混雑する病院に迷惑かけずにできることは?

では、と先生から輸液をすることと、

それに足す、いくつかの注射を受け取りました。

 

ほとんどの時間寝ていますが、

排泄のために一生懸命起きてきます。

私と夫は3日間、何十回も様子を見て、

何度もお水をスプーンで口につけてみたり・・・

今日、少しですが食べました。

 

 

即みんなに画像を送る。

私達の情報はほぼタイムリーです(笑)

 

肝臓がんでした。

病院から小梅さんに電話した時、

最後に、引き取ってあげられて良かった、と言ってくれた。

本当に・・・