朝食がわりやちょっとしたおやつに、

しほさんレシピのお菓子を作ることが多いです。

このブログにもしほさんのワードでたどり着かれる方が

多いので、新刊(「ごはんですよ」じゃなく、ケーキ&マフィンの本)

の中からリピしてるお菓子をUPしてみようと思います。


たくさん手作りマーマレードをいただいたときに

よく作ったタルト。



マーマレードがあまり好きではない夫も、

このタルトは喜んで食べてくれました!

見た目もかわいいし、味もおいしいのでお気に入りレシピです。

ココアとマーマレードがよく合うなぁ~と、作るたびに思います。


このタルトもかなりおいしく、材料があるとき作るもの。



ピーカンナッツのタルト。

こちらも、見た目も味も◎!!

しほさんレシピだと、タルトも気負わず作れます☆


マフィンもちょこちょこ作ってます。


pinocream

pinocream


よく作ってるのはこの2つ。

チョコマフィンとピーナツバターマフィン。

今までの豆腐入りのマフィンより、

この本のレシピのほうがわたしは好きドキドキ


でも、タルトよりもマフィンよりも、

はるかに多い回数リピってるのがスコーン。


pinocream




何回作ったかわからないくらい作りまくってます。

チョコスコーンとメープルナッツスコーン!

あとスコーンは家にある材料で、

しほさんレシピをちょいアレンジして作ったりと

本当にかなり作ってる。。。

朝食やおやつにちょうどいいんですよね。

らくらくすぐ作れちゃいますし。


身体に優しいという理由だけでなく、

単純にすごくおいしいんですよね。

しほさんレシピって。

だからついついリピしてしまいます☆


あとオマケ。

「ごはんですよ」から一番リピってるのがキーマカレー。

自分でちょいアレンジ加えてます。


pinocream

pinocream


そのまま食べたり、オムレツの中に入れたり…と、

お弁当にも大活躍中!

ほか、きのこごはんも好きなメニュー。


もともと興味のあったオーガニックコスメ。

最近、肌にあまり負担をかけないものを!との思いが

急速に強まり、ゆっくり移行中なわたしのコスメ事情。


まずシャンプー。

髪を洗って乾かしただけで、地肌が何か変にべとついてた時期。

これはおかしい!シリコンのせい?と悩んでたのもあって

シリコン不使用のものをいろいろ試してたんです。

そしてついにオーガニックものを使ってみることに。


pinocream


まずジョンマスターのトライアルセットで使用感を試して、

そのすばらしさに感動!

使ったとたんに髪がツヤッツヤのサラサラになって驚きました。

↑まだきんちゃくタイプだった頃に買いました。

(今はボックスタイプのはず)


pinocream

次にラヴェーラを買ってみたけど、

(このブランドはトライアルサイズがないの…)

こちらは残念ながらわたしの髪に合わず。

でもわたしの髪に合わないだけで、

商品としてはよいものに感じましたよ☆


で、またジョンマスターに戻り、

今度はトライアルではなく現品購入~~~。



カラーヘア用のシャンプーと、デタングラー2種。

ローズマリー&ペパーミントをお風呂の中で

マッサージがてら使い、洗い流さないトリートメント用に

シトラス&ネロリを使ってます。

デタングラー、ほんの少量ですごく効果が出るのでオススメドキドキ

今は残念ながら一番初めにジョンマスターを使ったときのような

ツヤツヤさらさら感は減ってしまったんだけど、

地肌の悩みとは無縁になりました!

やっぱりシリコンがだめだったのかしら…?

ちなみに右のシャンプーは

夫用のオーストラリアンオーガニクスのもの。

いい香り&さわやかな洗い上がりでよかったけど、

きしむというクレームが出たのでリピートはせず。


現在、夫使用のものはこれ。



ジョヴァンニのティーツリーのシャンプー&コンディショナー。

でもメンソールのスッキリ感がよくて、

わたしもかなり使ってます(笑)

左の商品はツヤ出しワックスです。

わたしが最近パーマをかけたので、しっとりしつつも

毛束感が出るスタイリング剤を探してたの。

これはとってもいい感じで、気に入っています^^


pinocream


このムースとワックスを併用してスタイリングしてます。

容器をプッシュすると泡になって出てくる楽しいムース!


ジョヴァンニというブランドがとっても気に入ったので

先日iHerbに初挑戦しようとしたら、ジョヴァンニ商品は

日本では注文できないみたいですね。

ものすごく残念です。。。


スキンケア&メイクもオーガニックに変えつつあるので、

それはまた別記事にしてみます☆

ブログ更新がずいぶんご無沙汰になってしまいましたが、

また気まぐれに更新していきますのでよろしくお願いします☆


更新してない間、そんなに大きな変化はないけど…

やっぱりいろいろ変わった…気がします。


ずっと迷ってたけど携帯をスマートフォンにしました。

もともとソフトバンクユーザーなので、iPhoneに。




バッグの中でも探しやすいよう、派手めのケースを買ったよ。

側面がピンクなところもなかなか気に入っています^^

iPhone自体もすばらしい!です☆

できることがいろいろあり、楽しいし便利!