いや~

久々に書きます、息子クンの成長記録…


ほんとは11月中に書きたかったんですけどねぇ

平日はやっぱり疲れ&明日のことを考えると
夜更かしできなくてね

1歳11ヶ月です♪

pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00496.jpg


ここ1~2ヶ月で
またまた急成長です


◆たしか…
10月下旬頃から(blogサボってるので定かではない…)
卒乳しました!!
寝る前や、夜中起きてグズった時は
「ぱっぱ!!(おっぱい!!)」と言っていたのですが
この頃から電車にハマり、
寝る前にパパさんが近くの踏切まで
電車を見に連れて行くのが日課になると
それで満足して眠るようになったので
授乳を止めてみたらあっさり成功★
 
◆衣服等の着脱が自分でできるようになった
(やりたい!!という意識が芽生えた)

洋服を着る
ソックスが履ける
靴が履ける

毎回成功するわけではないけれど
「○○ちゃんもじょうずよ~!?」と言いながら
自分でやろうと頑張っています。
成功率も少しずつUP♪

◆言葉が急に発達!!
会話になってきました。
その① パパさんと顔を合わせるとだいたい
「おとーさん、きょうも、でんしゃ、みにいく~?」
 
その② パパさんが飲み会だったので外食しようと思い
「どうせ的はずれなこと言うんだろうな~」
と思いつつも
私:「今日何食べたい~?」
息子クン:「まーめん!!(ラーメン)」
私:「∑(゚Д゚)!!!」
 
その③ 最近、トトロが好きな息子クン。
(帰りの車内で)
「おうちかえってから、ととろ、みよーねー」
(食事中)
「ごはんたべてから、ととろ、みよーねー」
    

その④ ガチャガチャの丸いケースを開けたり
閉めたりして遊びます。
(これまた車内で)
息子クン:「おかーさん!!あかんの!!(開かないの)あーけーて!!」
私:「運転中だからちょっと待って!」と言おうとしたら…
息子クン:「じぶんであけてねー」←私のマネ…(@ ̄Д ̄@;)

その⑤ TVで空中ブランコをしているのを観て
「○○ちゃんもできるよ~!!」←絶対できません!!

その⑥ お風呂でおもちゃを取ろうとして
頭から浴槽に落ちてしまったとき
「○○ちゃん、おちちゃった~」と自分で言っていた

などなど。



◆して欲しいことを
要求してくるようになった。
抱っこして欲しい→「だっちょ(抱っこ)したい!!」
そばにきて欲しい→「おかーさん、おいでー!!」+手を引っ張って連行される
「○○ちょうだい!!」「○○もいる~!!」



◆運動能力が上がってきた
数ヶ月前から、前回り(でんぐりがえり)が
1人でできるようになった。
ベンチぐらいの高さから飛び降りても、見事な着地★
階段を1段1歩ずつ交互に足を出して上がり下りできる



◆”プチ”イヤイヤ期!?
とりあえず否定から入る。
パパさん:「そろそろ電車見に行こうか?」
息子クン:「○○ちゃん、でんしゃみにいかんの!!」
パパさん:「あっそう!?じゃ、お父さんとお母さんだけで見に行こうかな~」
息子クン:「○○ちゃんもいく~!?」
と、最近こういったやりとりばかり。


◆TV(アニメ)を観るようになった。
しまじろうのすくすくシアターだけは
最初から最後まで観ていたのですが
アンパンマンやポニョなどのアニメを流してもじっと観たりしなかったのに
最近急に集中して観だした


◆麺類を切らなくても食べられるようになった。


◆う○ちは必ず事後報告するようになった。
小も少しずつわかってきているらしく
お風呂で出てしまったとき「お○っこー!!」と報告された


◆物の大小がわかってきた
レゴのゾウさんのバケツから
2匹のゾウさんを持ち出して
大きい方→「おっきいぞうさん」
小さい方→「ちいさいぞうさん」


「お父さんの足は?」と聞くと「おっきい!!」
「○○ちゃんの足は~?」と聞くと「ちいさい~!!」

今まではなんでも「おっきいね~」だったのにね 



◆ひとりで1~10まで数える。
1・2・3・4・5・6・7・2・3・4と
1と7がごっちゃになるらしく
エンドレスになること多々ですが…


◆果物・動物はほとんどわかる。
名前と絵・写真が一致する
最近までサル系はすべて「アイアイ」だったのが
「ゴリラ」が分類できるようになった
リンゴと梨←剥いていても分類できる



ぐらいでしょうか!?


今、思い出せるのはこれぐらいかな~


なんかダラダラ長くなっちゃいましたが…


色々とできることが多くなったので記録しておきたくて。







さて。。。
今月もあと少しで、ついに2歳か~


お誕生会、どんな風にしよっかな~