金曜日は参観日でした。

息子クンと一緒に登園。

まずはお熱を計り、てんでばらばらに各自好きな遊びに夢中です!

$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00462.jpg

息子クンはというとお部屋へ入った瞬間、テラスへダッシュけむり


マットが並べてあり、坂道になっていて登ったり下りたり…

子どもたちが混在しているわりにはぶつかったりもせず、みんなうまい具合に遊べていました。




遊びが一段落した子からおやつタイム♪

$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00461.jpg

いりこ3匹にチーズキャッチ1個、そして牛乳。

少なっっ♥akn♥

息子くん「いただきます」から「ごちそうさま」してお口を拭くまで約3分で、瞬殺…




その後、クラス半分ずつに分かれて息子クンたちご一行は、芸分館へお散歩に出かけましたぴよ

いつも行っているお散歩コースのうちの1つだったようで、目的地の敷地内に入った途端につないでいた手をはなし猛ダッシュ!!


$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00467.jpg

落ち葉の上を走り回ったり、どんぐりを拾ったり、ベンチの上に登ってジャンプして下りたりと大はしゃぎです。


先生が芝生の上にシートを敷いて、あらかじめ作ってあったお手製マラカス(ヤクルトの空容器にどんぐりを入れてくっつけたもの)にみんなでシール貼りをして遊びました。

$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00487.jpg


しかし…

目の前には広い芝生、そして超いいお天気。

じっと座ってシール貼りをしているわけもなく、しぶしぶ数枚貼るとすぐにまたどこかへ走っていっちゃいましたけむり

お天気でたくさん身体を動かすことができて、とっても楽しそうでした~



その後、予定時間よりも早く園に戻ってしまったようで、そのまましばらく園庭で遊ぶことに。

$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00470.jpg

お砂場ではまるい容器の逆さまにして砂に押しつけ、まるい型がついたのをみて「○○ちゃんじょうず~!!」と手を叩いて自画自賛しておりました。




$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00472.jpg

三輪車にも乗っちゃえ~!!

もう少しでペダルに足をかけて、自分でこげそうでした。

がんばれ~はた




お部屋へ戻り、お昼ごはんです。

普段の習慣で
手を洗う→ペーパーで拭く→所定の場所からエプロンを取って、つける
を、積極的にほとんど自分でやり席に着きました。

$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00473.jpg

おいしそうなにおい♪

おかわりもできるみたいでした。

$pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00474.jpg

ひゅー!! ごきげんだね~♥akn♥



って、一緒にいられたのはここまでで、私は仕事へgo~

一応、行く前に「お母さんこれからお仕事行ってくるからね。迎えにくるまでお利口にしててね。○○ちゃん大丈夫?」と言うと「はいっ!!」とお返事してくれたのですが、お部屋を後にすると大号泣♥akn♥


みーんな泣いちゃってました汗


息子くんは結局、泣いてごはんも食べれずそのままお昼寝に突入してしまったようです。





今回の参観日は、2歳を前にとても成長した姿をみせてくれたような…

自立してきた感じ!?

またまた次回の参観日がとーっても楽しみになっちゃいました♥akn♥