1週間後に抜歯します(ノд<。)゜。



長年
治療をしつつ
様子をみてきた左の前から6番目の奥歯。



もうもたないそうです。



ってなわけで
2週間ほど前に抜歯することが決定しました。



私…
生えかけの親知らずもまだ2本あるのに。





余談ですが
私が行ってる歯科医院の先生は
「親知らず抜歯推進派」なので
日々怯えて暮らしております(;^ω^)







2人目も考えている今~!?
って感じですが
抜歯後は「インプラント」予定。




抜歯さえしておけば
ひとまず妊娠してもなんとかなるそうです。





しかし!! この「インプラント」
保険がきかないので
べらぼーに高い(;Д;)



1本約35万円!!



同じ会社の先輩が約10年前にこの治療したときには20万ほど(これでも高いけど)だったようですが
今も着々と値上がりを続けています。




「インプラント」とは
めーーーっちゃ簡単に説明すると
顎の骨にボルトを埋め込み
そこに人口歯をかぶせる!?っていうもののようです。




ブリッジとかに比べると
他の歯に対するリスクも減るし
なんせ噛めるっていうこと。





一応、手術?になるのかな!?







ひとまず
来週の抜歯。




そして
顎の骨ができるが早くて約4ヶ月。




それから「インプラント」治療です。




わー!!
骨作りに励まなきゃ~