1歳8ヶ月になりました

って、もう1週間も過ぎてしまっているけど…




pinocoonのあっちょんぶりけな日々-DVC00367.jpg


先週末、実家へ帰って水遊びをしたときのひとコマ。





この1ヶ月はたくさん変化があったので、記録しておきたくて




まずはこちらから。

身長:82.5cm
体重:12.1kg
胸囲:48.5cm


標準の中の標準ですな




そして。。。


◇怖いを覚えた(オバケ~とか言って怖がる。影も怖いらしい。)
 見えないものが見えてたらイヤだな~

◇言葉が増えた
 「でんしゃ(電車)」「ばしゅ(バス)」「ちゃう(違う)」「やだ(いやだ)」
 「んかっ(すいか)」「うまい(美味い)」「おいしい」「べりだい(滑り台)」「どーちんちゃん(ドキンちゃん)」



◇きちんと言えるようになったもの
 
「ぱっぱか(馬)」⇒「うま」

 「あんまん(アンパンマン)」⇒「あんぱんまん」

 「ばいちん(バイキンマン)」⇒「ばいきんまん」

 
◇川を見て「さかな」とか線路を見て「でんしゃ」とかつながりを理解している

◇マネをする
 「こら~!! ○○(名前)!!」をマネして、自分のことなのに「ろぉら~!! ○○(名前)!!」
 と言う
 (blogにもupしたけど)ビューラーでまつげを上げるマネをする

◇動物の絵を見て、名前が言える数が増えた

◇階段は1歩1段ずつ手放しで昇り降りできるようになった

◇便が出たら「ウンチ」と教えてくれるようになった
 (まだトイトレはしていないが、いきなり教えてくれるようになった)

◇自分で服を着たり、脱いだりしたがるようになった(手を出すと怒る)

◇「いる!!(欲しい)」「いらん(欲しくない)」と言う

◇自己主張が強くなった

◇「あめ~!」とか言って、じょうろなどで水をかける

◇「ぱきゅん」と言いながら、水鉄砲が打てるようになった

◇危険を感じると「あぶね~」と言う



とかかな~!?

記録しようと思うと、なかなか思い出せなかったりしますよね~

また思い出したら追記するか





元気に成長してくれてありがと~!!

(って今日、お熱で保育園お休みしました のどからくるお熱です。早く下がるといいな~)