今日は息子クンの予防接種のため、仕事を早めに上がらせてもらって病院に行きました。
 
しかし…
こんな日に限って今朝から咳をしはじめ、先生いわく『どっちに転ぶかわからないので、少し様子をみた方がいいでしょう』pinocoonのあっちょんぶりけな日々-image0075.gif
やっぱりか~pinocoonのあっちょんぶりけな日々-image0521.gifpinocoonのあっちょんぶりけな日々-image0366.gifpinocoonのあっちょんぶりけな日々-image0366.gif
ということで、また予約を取って行かなきゃならなくなりましたpinocoonのあっちょんぶりけな日々-moco.gif
 
 
ちなみに今回予約していたのは『Hibワクチン』。
Hib(インフルエンザ菌b型)による細菌性髄膜炎を防ぐためのものです。
冬に流行するインフルエンザの原因である「インフルエンザウイルス」とは全く別物らしく、日本では5歳になるまでに2000人に1人の乳幼児がHib髄膜炎にかかっているそうです。
もしHib髄膜炎にかかると1ヶ月程度の入院と抗生物質の治療が必要で、治療を受けても約5%が死亡、約25%に発育障害や聴力障害、てんかんなどの後遺症が残るそうです。
 
 
Hibワクチンは任意のため、1回約¥7000程度かかりますが、あとで後悔しても遅いし、防げる手段があるなら多少のお金はかかってもやっておいてあげたいなと。
 
次は受けられるといいな~pinocoonのあっちょんぶりけな日々-image0594.gif
 
 
来週はついに1歳になるので、新型インフルエンザの予防接種の予約も入れています。
 
体調整えておかなきゃpinocoonのあっちょんぶりけな日々-1FL0557.gif