{C2D0FA10-7A16-493D-A20D-FABD7E50838D:01}
お気に入りのクレヨン。
描くのもとちろん、積みかさねてしょっちゅう自画自賛してます。


{95399AE9-4DB4-4E0A-8989-5F15F957CC81:01}
クリスマスツリーの飾りをすぐ取ってしまうプーコ…。
おかげて、ツリーのおもて面(?)が寂しいことになっています。

直近の二人はこんなです。


さて、ピノコ、1年ぶりに発達検査を受けてきました。
K式?とかいうの。

つみき(小さめのものを5つ積む)
コップ重ね(大きさ順に)
型はめ(丸、四角、三角)
お絵かきで先生の模倣をする(線を一本書く)
書いた線を線路にみたてて積み木を走らせる
耳、口、鼻、目の認識

こんなことができるようになっていました。
つみきは去年もできたけど、型はめなんかは全然だったし(最近、突然できるようになったみたい)、
ずいぶん成長したなぁ、と。


大小の区別、表情(泣く笑う)の区別、折り紙のまね、
犬・車・お皿以外の絵の名前、
なんかはわかりませんでした。

こんな感じで、1歳10ヶ月くらいの発達だそう。
前回より7ヶ月分進んだようです。
1年かけて、7ヶ月分…。

こう書いてしまうと、あれ、なんか少ないなぁという気もしないではないけど、
ま、ピノコなりに成長しているのだし、これでいいんじゃないかな!

それにしても。
私からみれば、ピノコだってどんどんできること増えてるな~って思うのに。
ピノコの倍の速さで成長しちゃうって、健常児ってどんだけ速いの!

現にプーコは、
気がついたら歩いてた、
気がついたら食べてた(現在、離乳食も終わり近い)、
気がついたら「どーぞ」とか言ってくる、
いつのまにかゴミの分別(オムツとそれ以外)してる、
教えてないのに外出の気配を感じると自分で上着と帽子を持ってくる、
とかとか。。。

プーコに関しては見逃していることが多すぎて、なんだか申し訳なく思う。

二人ともちゃんとみていきたいのにな~。
毎日、ごはん食べさせて、おむつかえて、着替えさせて、
けんかの仲裁して、とかでいっぱいいっぱい。
どうしたらもうちょっと余裕がもてるのかな~。




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村