生まれたばかりの頃はそれほど気にならなかったけど、
大きくなるにつれて目立ってきた黒目の寄り方。
両目ともかなり内側に寄っていることが多くて、黒目がほとんど隠れてしまうくらい。
見た目も少し怖いし、周りの人も気になるようで、検査した?とか治療は?と聞かれることも。

{55493943-3A8A-4379-BC0D-194373842254:01}



先月の摂食指導のとき、
歯科医の先生にも
視力に異常があると運動面の発達にも支障が出るから診てもらった方がいいね、と言われて
やっと重い腰をあげました。

で、最寄りの大学病院の眼科に行ってみたけど、
まだ小さいので診察できないし、
治療が必要だとしても今すぐしなきゃならないわけじゃないから、診断はまだ先でいい、と言われてきました。

そうなのか~。
なんだかひょうしぬけ。
私としては、まず見た目が気になるし、なにか治療できるなら早くしてあげたいと思ってるので。

たまたま行った近所の眼科で、
別の大学病院に子供の斜視専門の先生がいると聞いて、それならそっちに行ったほうがいいのかなあ…とか。

テレビや絵本もかなり目に近づけて見てるし、やっぱり目は弱いんだろうなあ。

今はできることはない、と言われると、ほんとに?と疑いの気持ちもないわけではない。

0歳の頃、何かこの子にできることはないか?と主治医に聞いても
「まだ何もできないし、する必要もない」と言われて、そうなんだと思ってきたけれど、
最近みた本では0歳~1歳の間の働きかけについて多くのページがさかれてた。
え、こんなにできることあったんだ! もうそんな時期過ぎちゃったよ~って
今頃になって思ったから。
またそんなことになりやしないかと。

同じくらいの年齢でメガネしてる子もいるみたいだし、
そういう子は検査できてるってことだよね?
とか。

どうしたものかな~。




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村