ピノコの通っている保育園では、
3月の最終週から新しいクラスになりました。
新入生(ピノコのクラスにも少しだけ入るみたい。)は4月1日からなので、
一足先にはじまるわけです。

新しいクラスと言っても、
半分は前と同じメンバーだし、
もう半分は隣のクラスで交流もあった子たちだし、
大丈夫だろうと思っていたけど。

いざ、新年度はじめて行ってみると、
これまでよりも広くなった部屋と
馴染みの先生が減ったこと(3人中、一人だけ継続の先生)、
全体の雰囲気がざわざわしていること。。。なんかで
なんとなく不安そうなピノコ。

私について回り廊下まで出ちゃって、
そのまま勝手に去年までの部屋へ入ってしまった。
「今日からあたらしいクラスだよ」と言っても
通じているのかいないのか・・・。

無理に新しいクラスの部屋へ連れ戻すと
大泣き。
しかたないので、そのまま置いてきちゃいました。

で、帰りは。
朝のことなんてウソのようにマイペースで遊んでいました。
でも、いつもは帰るのを嫌がるのに
今日は率先して園から出たがり。
これはスムーズに帰れるぞ!とよろこんだのもつかのま・・・




マンションの最上階まで(といっても5階だけど)
階段を上るのぼる(まだ手をつかないと登れないけど)
上までいってもう先がないとなると、
1階分だけ降りて、また登る。
それを何回も繰り替えし・・・

おかーさんのの方がつかれちゃったよ。


新年度の緊張のせいなのか
夜もなかなか眠らずに、電気も消してもう暗いというのに、
その中で無理矢理おもちゃで遊ぶ。

もう・・・おかーさんの方が先に眠っちゃったよ。

そんなわけで、ピノコの保育園2年目がはじまりました!




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村