前回の続きです。

摂食指導後の感想など。

最近は自分でお椀やコップを支えて飲めるようになった!と喜んでいたので、「コップ飲みはまだダメ」と言われたことが地味にショックです。難しいんだな・・・。
でも、言われてみれば確かに舌が出ているし、今気がつけてよかった。
(正直めんどうな気持ちもあるけど、そこはぐっとおさえて)スプーン飲みを頑張ろう!


あと、
1才半にして、肥満に注意すべく食事量に気をつけなければならない、というのもショックかも。3才くらいまでは自由に食べて(もちろんお菓子ばっかりとかはダメだけれど)、ぷくぷくした子どもでいてもいいのかと思っていたから。
娘と一緒に甘いお菓子を作ったり食べたりして楽しむのが夢だったから、そういうことができない(ってわけじゃないだろうけど)のはとっても悲しい。

太らないけどちゃんと成長するに足りる食事かぁ。。。
料理が超苦手な私には、かなりの難問題。自分の食事もひどいものだというのに。でも、ほんと、これからの頑張りどころだね。


次回の摂食指導はまた2カ月後。
とにかく、歯が噛み合う位置に生えないことには食べ物の形状を進めることができないので(引き続き、離乳食中期の終わり?後期?な感じ。歯茎でつぶせる程度のもの。)、歯に期待。(今は前歯しか噛み合っていないのよね。)




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村