月曜日のことですが…
療育センターの通園初日にいってきました。ピノコはたんぽぽ組です。

PTでは何回も来て慣れてるし、今日は大丈夫かな~と思ったけど…
ピノコはまたも泣きまくり。
たまに泣き止んで遊んでみても、
お友達からおもちゃをうばっておいて自分が泣くという支離滅裂な感じでした。
しばらくはこんななのかな~。

ピノコのクラスは1歳の子が4人。そのうち、ダウンちゃんが…うーん、
顔だけでははっきりわからなかった。
一緒のクラスかな?と思っていた子達がいなくて残念。
(と思ったら、一人は来週から来るそうです。良かった!)

初めてセンターでごはんを食べるところを見てもらったけど、
モグモグがあまりできていなくて丸呑みしてる感じだから、もっと形状をペースト状にした方がいいのでは、と。
舌が左右に動いていない感じだね、とも。たしかにそうかも
来週、二ヶ月ぶりの摂食指導を受けるから、そのときにもまた相談してみようと思います。

ごはんの後、ピノコはぐずって眠ってしまい…。
そのまま帰ってきて、夜までずーっと眠ってました。疲れちゃうのかなあ?睡眠時間たりないのかな?
とりあえず、毎日早めに寝させよう。






にほんブログ村