前日にバタバタと準備をし、
とうとう保育園の初日です。
最初は午前中だけ(お昼ごはんを食べて解散)の慣らし保育です。

ここ二週間くらいで、お父さんお母さんがいないとギャン泣きするようになったピノコ。保育園は大丈夫かな…と心配でしたが、やはり泣きまくりでした。
初日は保護者同伴だったのだけど、少し私が離れると、しばらくは気づかないのか1人で遊んでいるけれど、気付くともうダメ。後半はずっと抱っこしてました。

みんな最初はこうだとはいえ…
すこし辛い気持ちになりますね。

午前中はお外遊びが多いようで、この日もわりとずっと園庭に出ていました。
ピノコのクラスの子たちはみんな歩けるのでお庭を走り回っていましたが、ピノコは1人ゴザの上。
外だとおもちゃもそんなにないし、できることの少ないピノコがなんだかかわいそうに思えてしまいました。
そのうちみんなと遊べるようになれるからね。


{30342BD6-B19A-40B0-8612-DF4C948F18E1:01}


園庭に大きな桜の木があって、花も満開、風で花びらがちらちら舞って、すごくきれいでした。
ピノコの新しい生活の最初の日がこんなに穏やかな春の日で、とってもうれしい。
どうか、これからピノコが楽しい保育園の日々を過ごせますように。







にほんブログ村