12月に申し込んでいた、四月からの認可保育園入園の可否がでました。
結果、ピノコは認可保育園には入れないことが決まりました。

子どもだらけの激戦区と聞いていたし、覚悟はしていたものの…。
仕事は決まってるのにこれからどうしよう?
本気でやばいことになった!
と、書類を持つ手が震えました。


無認可の保育園は、過去にダウン症を理由に一時保育を断られたこともあったので、
連絡するのが本当に嫌だったんだけど
(まぁ、嫌とか言ってないで滑り止めとして予約しておくべきだったんだけど)、
背に腹は変えられず、今更ながら何件か電話してみました。


が…。
どこもいっぱい…。


一つだけ空きがあると言ってくれた園があったので、
子どもがダウン症であることを伝えると、

「ああ、すでに一人そういう子がいるんですけど、これ以上は無理ですね。」

と。
空きがあってもダメなのか?? と、ショックで言葉につまってしまったら、

「とにかく2人は無理だと思うんですよね。」

ガチャ。

といきなり電話を切られました。

呆然……。
この扱いはひどくないですか??
断られるにしたって、
ここまで露骨な態度だった園は初めてでした。

くやしいやら悲しいやら。
こんなこと、これから何回もあるんだろうな。
お母ちゃんは強くならなきゃね。



とりあえず、ときどき一時保育をお願いしている無認可の保育園に
今後について相談してくる予定です。
そこは、ダウン症だと言っても快く受けてくれた希有なところで、
園の子どもたちもピノコを可愛がってくれてていいところなんだけど、
いろいろ心配なところもあり(これはまた後で書きます)、迷っています。


あ、あと、認可保育園に入れなかった時の相談窓口があるらしいので、
それも申し込まないと。相談したところで、解決しなそう~って思うけど
いちおう。


はぁ~、なんだか疲れたわ!








にほんブログ村