{41C883F9-D9ED-4B5A-A9D6-E623E0FD89A7:01}





そういえば。

年始すぐに療育センターで診察があったときに、
通常は二歳くらいで療育手帳申請のために発達検査を受けるのだけど、早く申請したいなら検査を受けられるので言ってくださいニコニコ
と話がありました。


で、迷ったのだけど、早めに検査してくださいとお願いしました。

そしたら、後から、ピノコくらいだと今の時点で検査しても手帳がもらえるか微妙なので、半年後にしたほうがいいと言われ、なんだか拍子抜けシラー

まあ、そんなに急ぐことでもないけどね。手帳が先送りになってホッとしたような、残念なようなビミョーな気分。


さて、なかなかピノコの記録ができないでいますが、
年が明けてからのピノコのブームはもっぱらつかまり立ちチョキ
立てそうな所は一応チャレンジ、だんだんとつかまり立ちできる場所がふえてきました。

つかまり立ちしてるかお座りしてるかで満足しているようで、もはやちゃんとした?ハイハイを練習する気はない模様。
ズリっと両腕で一かき進んでは座り直してキョロキョロ、そしてまたうつ伏せになってズリっという感じなのでなかなか進みませんガーン

あと、猫じゃらしをブンブン振り回して猫を翻弄するのも上手くなりました。
(ピノコ自身には猫と遊ぶ…つもりはなくて、ただ振り回してるとこらに猫が勝手に寄ってくるのが本当のところです。)


ダウン症の子は発達がゆっくりだというけれど、それでもアラフォー母には早くてついていけないよ…。





にほんブログ村