先日、二月最初の大安の日。
どうしてもこの日にお雛様を飾らなきゃ!と、インフルエンザで8度6分の熱を出しながらもなんとか飾りました…。
(と言っても、たいした時間はかからないのですが)

最初、低い台の上に飾ったら、飾るなりピノコにお雛様を投げ落とされ…。
仕方ないので、ごちゃごちゃして見苦しいけど本棚の上に飾り直しました。
赤い布を垂らして本棚を隠したかったけど、間違いなくピノコに引っ張られて落とされるだろうから諦めました。

このお雛様、私と妹のものだったのだけど、ピノコにもらってもらうことにしました。
おばあちゃんは新しいのを買ってくれると言ってくれてたけど、なんとなく、自分が可愛がっていた人形をあげたくて。
(後で調べたら、雛人形は子どもの代わりに災いを受けてくれる身代わり的な役割があるものなので、基本的に1人に一つ、受け継がないものなのだとか。まー、いっか!)


去年のひな祭りは、まだNICUにいてお祝いって感じじゃなかったからね。
今年はちゃんとしてあげたいな。
(でもお雛祭りって何をするものなんだろ?)






にほんブログ村