ついにやってしまいました



👶1歳と本を読んでいる最中、


👩「パパが私の話を聞くのが疲れる感じがわかったわ〜」


👨「どういうこと?」


👩「…子供と遊ぶの疲れるもん。」


👨「ママの方がもっとやで?子供と遊ぶのは大丈夫」


👩「(じゃあ診察前に体力削らさんとシッターさんが来る前にこっち来て子供と遊んでくれよ)でもパパは子供と遊ぶのが楽しいんでしょ?(私は人生を浪費しながら子供と遊ぶ時間に使うことに幸せを感じられない)」


ママと絵本を楽しんでいた1歳は、

突然ショックに突き落とされました。


私がパパに理由を話し始めた途端、1歳は1人遊びを始めました。



抱き上げても、ママと遊ぼうとしません



ここで普段、言語能力の高さを喜んでいる割に、理解力を軽んじていたのです



私の毒親とおなじムーブ



連鎖は止められませんでした