1歳9ヶ月になりました✨


あっという間です。


相変わらず、1ヶ月ごとにどんどんできることが増えます。


走り続けられるようになり、

玄関を出てすぐダッシュするようになりました。

はやいはやーい❗️と褒めるとニヤけながら走ります(よく疲れてよく寝ておくれ😊)



ベビーサークルによじ登れるようになり、

設置してると逆に危険になりました❗️

(ジャングルジムで発散させな…💴)


ベビーゲートをゆさゆさ揺らすのが楽しいらしく、いつか倒れて泣きそうです。


でんぐり返しは毎晩のルーティンのようです。

👶「オカーシャンモー」

と求められるのでママも2〜3回転がってます😅


なんだか当たり前の日常になってしまいましたが、二語文はもちろん、三語文も話します。


自分で単語を組み合わせたり、親が子について言っていることを訂正したり、物が落ちたことを親に知らせたり…


初対面のママの知人にも、ゆっくり会話することがあります。

(1歳と会話できると大人はメロメロになるんだぞ〜😈得だなぁ。。。)


それから助動詞と助詞も発声し始めて…ほんとうにどう育てたらいいかわかりません。


どうしたら、可能性を潰さずにいられるんでしょうか。


最近は調べたり考えたりすることをあきらめて、とことん付き合って(振り回されて)います。


お金が足りない分、愛と根性で埋めるのです❤️笑