肌が強くなってきたので、ボディソープを変えました。






最初は、新生児の肌トラブルを極力避けたくて、産院の沐浴でトラブルのなかった(お値段高めの😂)ボディソープを使っていました。





こちらは低刺激だったので、

シャワーの前後に目に入ってもそれほど痛くないのも良かったです。





ソープを変えた後は、目に入るととてもしみるので、シャワーをかける時に気を遣います。




顔に泡をつけてすぐにシャワーをかけていたのですが、目に入らないように目を開けないように、ずっと注意を払いながら洗いながら声をかけることに疲れてきて、最近やり方を変えました。




👩「おめめ、ネンネしてね〜。お顔を洗うよ〜。おめめアワアワする間、ネンネしてね〜。アワアワとシャワーの後で目を開けたら、痛くないよ〜〜〜」




ダメ元で説明したところ、

なんと2回目でクリア❗️




👩「できたね〜✨いたくなかったね〜〜」



とベビーの体をシャワーであたためながら話しかけると、




顔の水をぬぐい終わったベビーが一言。





👶「イタイデス❗️❗️❗️」







そうだね…

途中で目を開けるとメッチャ痛いけど、最後まで目を閉じたらチョット痛いよね〜…