びーびーせいじんの指しゃぶりがひどくなってきた。


何にしてもとりあえず、しゃぶっちゃえ・・・てなかんじで。


幸せそうだし・・かわいいし・・その姿見てたいし・・いっぱいおしゃぶりさせてあげたいけど。


以前から気になっていた顔のカサカサとブツブツ・・・・三種混合予防接種に小児科へ行ったとき先生に聞いて見た。


「先生、顔が赤くてカサカサなんですけど・・・(ちょっとだけ心配風)」  ママは湿疹でしょうと言われると踏んでいた。でも・・・・・


先生の診断にママは呆然・・・そんな・・・・うそでしょ・・・ママは一瞬にして目の前真っ暗。


「カンジタですね。カビです。広がってますね。胸の辺まできてますね。おしゃぶりが原因です。これなんかは湿疹と間違えて

ステロイドなんか塗ってたら赤みを隠してしまうから絶対ダメなんだよ。見つけ難くなっちゃうんだよ。

お薬出しておきましょう。1週間後また来てください。」


びーびーせいじんのかおに・・・カオに・・・顔にカビがはえた。カビが生えた~・・・湿疹じゃなかったなんて。 


カンジタを知らなかったママは一体なんなのか調べた。


「カンジダ症は、原因であるカンジダ・アルビカンスが皮膚内や粘膜で増殖することで、痒みや痛みを伴います。

カンジダ(カビ)が皮膚で増殖する皮膚カンジダ症の場合、乳幼児とおむつの接触箇所や乳房の下、陰部など湿り気の多い箇所に発生し、赤みを帯びたかぶれを起こし、痒みや痛みも伴います。」


そうなの? しかもたまにステロイド塗ってたよ・・・・・


おしゃぶりの唾液の湿気で皮膚にカンジタが増殖。しかもその手であちこち触ったりしたから胸の辺りにも。


かわいいなんて言ってられないじゃない!!!


今日からおしゃぶり禁止!! そしてお手手の消毒!


このこと、仲良くしてもらってるママ達に話したら「ええ~そうなの?うちのこもなってたけど。カビとかあるんだ・・・?」


しかも、うちの子も。うちの子も。・・・と全然みんな気にしてなかったみたい。 そしてみんなしっかり直ってる。


カンジタって常駐菌だから抵抗力の弱い赤ちゃんとかなりやすいけど、抵抗力がつくと直っちゃうの・・・かな?うそ??


なんで平気なの???


なんだか混乱気味のママだけど。




もらったお薬で直りが悪かったら今度は皮膚科に行こうね。びーびーせいじん。