およ!?またしてもボンピナールさんにお伺いしていました(笑)


フランス旅行前の、ローヌワイン強化期間ですからねワイン

Saint JOSEPH 1983年

ぴのかのワインライフ

この日はいつもよりお腹が空いていたので、前菜2品とメインを2人でシェア。いつもちょこっとしか食べれずすみません。。。


でも、金、土、日とたいてい外食なので、あまりにしっかり食べるとぷくぷくになっちゃうので。


鱧、大葉のソースでさっぱりと。
ぴのかのワインライフ


こちらはお決まりのブーダンノワール


(ちょうどブログを書いている今、実はこの2時間後にはボンピナールさんにお伺いすることになってるんです(笑)でも、今回は女友達と2人で♪ブーダンノワール注文しようっって思っちゃってます)

ぴのかのワインライフ

子羊のロースト
ぴのかのワインライフ


リス君は白桃のデザートを・・・


ぴのかのワインライフ

日本では(特に、ボンピナールさんでは)、古いローヌをたくさん勉強できたのだけど、実際フランスでは3つ星レストランでもあんまり古いものはない、というか新しいものが大半。



ところで、今日お昼に本屋さんで立ち読みしたローブリューの方のレシピ本「シャルキュトリー」


すっごい本格的で、ブーダンノワールもいちから作ってました。つまり、豚の血を使って。。。


どこで売ってるのかしら?と記載の参照ページを見たら、「(注)入手が難しいです」っぽいことが書いてました。


どんな人がこの本を買うのかなぁ?



*************************************


↑あとからボンピナールさんで豚の血についてお伺いしたら、「フレッシュな豚の血」を入手するのが難しいそうで、加熱処理したものはすぐに手に入るそう。


でも加熱処理したものだと、ぽそぽそになってしまうため、つなぎに色々入れることになってしまうそうです。

美味しいブーダンならボンピナールさんで(笑)