51歳で早期退職★余生は小さく暮らしたい

51歳で早期退職★余生は小さく暮らしたい

元公務員、夫と2人暮らし

27年間の勤め人生活にピリオドを打ち、2024年からリタイア生活を開始

残りの人生は、小さく暮らして平和に生きたい

★アメンバーご希望の方は、申請と合わせてメッセージをくださるようお願いします

弊ブログにお越しいただきありがとうございますピンクハート


元公務員・アラフィフ主婦です


2026年5月から、元勤務先自治体の会計年度任用職員として働いています煽り



有給休暇を取りました


有給休暇を取りました


なんと、会計年度任用職員にも、月給制/時給制関係なく有給休暇が認められているんです

雇用期間3か月以内であれば、有休を3日取得できます



とはいえ、せっかくの休日なのに、台風の影響により大雨傘


外出が苦手なので、天気は関係ないとはいえ、やはり晴れた日の方が好きです



久々に3時のおやつタイム

友だちにもらった塩バタークッキーをいただきました



今月末で一旦勤務終了


ひとまず今月末で勤務終了です

次は9月〜10月に勤務です



なぜこのような勤務形態なのかというと、社会保険加入義務の対象から外れるためです

労働時間が週20時間以上かつ雇用期間が2か月以上だと、社会保険加入義務が発生します



なので、6月末日に退職辞令が出て、ユーザーアカウントやPCの個人設定などが消去されます



そして、9月に改めて任用の辞令交付を受け、PCの設定を1から始め、アカウントの再取得をします

別所属から、2か月のブランク期間に手伝いに来て欲しいとの打診がありましたが、不可能かと魂




効率が悪そうですが、先方の予算の都合なので仕方ありませんねアセアセ

そして、扶養抜けしたくない奥様にとっては、ありがたい働き方ともいえます


先日、私の初給料で義母、夫と一緒にカフェランチをしました爆笑



最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート