先日のハニ会での話・・・


めら「ぴのさーん、ファイナルファイトの記事、早くあげてくださいよー」


めら「おれのすごさが全然伝わらないじゃないですかー」


おれ「わかった、わかりました。帰ったらあげますんで、ちょっと待っててくださいよ」


・・・という話のなか、今日で1週間が過ぎようとしていた。


そしてついに重い腰を上げ、この記事を書こうと思う。


本当は、昼まで寝てて、やることがないからなんてことは、絶対にない。断じてない。


という訳で、めらさん しか待っていないんじゃないかと思われるファイナルファイトのプレイ日記でもw


----------


ここで、ファイナルファイトのことを少し紹介。


1989年にカプコンから発売されたレジェンド(伝説名作ゲーム)。CPS第7弾。

今までの横スクロールアクションの概念を変えたゲーム。それは「つかみ」で、後のこの系統のアクションは全て、
ファイナルファイト系と呼ばれることとなる。難度は高いものの、やり込めば結果の出るゲームである。

発売当初はその難度から、あまり人気がなかったが、後にゲーメスト大賞を取るレジェンドとなる。


発売当時にやった記憶があるから、俺が中1か中2ぐらいの時にやってたのかなぁ?


当時はかなりやりこんだ記憶があるんだけど、メインに使っていたのは、ハガーではなく、コーディーだった記憶が…


とはいえ、昔はかなりゲームに時間を割いたことのある俺です。


使い慣れてないキャラとはいえ、さくっと4面ぐらい行っちゃうよ?


----------


まずは、キャラ選択画面で、


ぴののブログ-キャラ選択


迷わず市長を選び、1面がスタート。


ぴののブログ-スタート


市長が、これからどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみだw


かなり操作方法を忘れているので、思い出しながらプレイしてます(^^;


ぴののブログ


1面の山場である、デブ二人に囲まれる市長www


やばい、なんかあっさり死にそうwww


ぴののブログ


デブ2人組をなんとか倒し、1面のボスを倒すも、残機が1人お亡くなりに(´・ω・`)


これは、先が思いやられるな・・・


ぴののブログ


2面もしんどいながらも地下鉄の最後まできて、せこくタイムアウトを狙ってるの図w


結局樽から降りるも、1人の市長がお亡くなりになりました(´・ω・`)


ぴののブログ


そしてなんとか残機2でソドムまでたどり着き…


ぴののブログ


ソドムを撃破!


大技で仕留めてやるぜ!と意気込んで、2度も死んだのは内緒だw


ぴののブログ



当時は疑問に思わなかったですが、なぜに車を破壊してボーナスをもらえるのかとwww


しかも、素手で壊しまくってますからねー。


残機0だが、ここからが俺の腕の見せ所だ!と意気込んでみるも…


ぴののブログ


なんとも中途半端なところで、ゲームオーバー(´・ω・`)


ぴののブログ


ああ、市長が白くなっていくぅぅぅ・・・


----------


ということで、久しぶりにプレイしましたが、なんとも言いようがない3面の途中で終了・・・。


ほんと久しぶりにやりましたが、このゲーム面白いわwww


序盤からあっさりやられたりして、「こんなに難しかったか?!」なんて思うも、しばらくプレイしてると、少しずつコツもつかめて来て、楽しかったです。


一番強く思うのは、いかにボスにたどり着くまでにミスなく進むことができるか。


これにつきます。


とはいえ、両サイドからわさわさと雑魚キャラが出てくると、あっさり死ねるゲームバランスwww


ちゅうかですね、このゲームを久しぶりのプレイで4面まで行くめらさん、すげーわw


俺なんて、実は10回ぐらいやり直して、やっと3面ですからね。


さすがに悔しいので、しばらくプレイしていこうと思います…が、記事にすかどうかはわからんなw


まったりと気が向いた時にだらだらとやっていこうと思います。


そして、いつの日か、クリアすることができたら…


めらさんのブログに、「俺やったよ!」と、記事の内容関係なくコメントを残そうと思いますw


そう遠くないその日が来ることを誓って、筆を置こうと思いますw


それでは、さよーならー!