土曜日は季節の風物詩を堪能するイベントを開催(@自宅)
 

 

1年ぶりの梅子さまですよー♪

 

暖冬と雹の被害の影響により、今年は梅が近年まれに見る大不作ということでしたが・・・

 

 

立派な梅が届きました!

 

BambooCutさん、がんばってくださったんだな〜

もちろん、梅農家さんも。

これは例年以上に丁寧に仕込まないと…!

 

 

昨年の投稿を見ると、梅干しづくりは今年で7年目。

 

 

昨年は準備万端で仕込めたのに、今年は(汗だく対策の)頭に手ぬぐいを巻くやつを失念してしまい、汗をポタリと落とさないように気をつけながらの梅仕事と相成りました。

 

 

よしっ!

 

 

完了〜!!

 

あとは梅雨が明けたら干すのみ。

それまで ゆっくり樽の中でおやすみくださいませ。

 

 

今年もうちの子たちのおやすみタイムに仕込み始めたので、平和で助かりました。

 

 

完熟梅のいい香りが漂う中、すやすやご就寝。

 

 

もう少し香りを楽しんでいたかったけれど、仕込んで密封しちゃったからね。

残り香を楽しんで、美味しくなぁ〜れ!と願いながら楽しみに待ちまーす♪