休日のご近所散歩は公園をハシゴすることが多いんですが、天気と時間帯によって人出が違うのはいつものこと。
 

 

冬のお昼時の公園はガラガラなことが多いので、その時間帯に行くのが好き。

 

 

お手紙確認は最初にちょっとだけで、あとは軽快に小走りしながらGo!Go!

 

 

すると、視線の先に小学4~5年生くらいの男子が3人。

木にとまっているハトを指差しながら「あっちなら当たりそう」「そっとやれよ」という会話をしていて、片方の手には石ころを持っているのが見えたので、ハトに石をぶつける気だな…と。

 

「そんなことやっちゃダメだよ!」

 

と注意したら、ビクッ!として振り返り、「はぁい…」と肩をすくめて逃げて行きました。1人が小声で「パトロールの人だ…」と言いながら。(ちょっと声が大きかったかしら?)

 

 

コレ↑意外なことで効果を発揮するので助かる!

 

2012年から付けているからボロボロなんですけどね。

 

 

散歩中、大きなお便りを回収せずに立ち去る人を見かけた時に、「宜しければどうぞ~」と ポイ太くんを差し出す時にも効果抜群!相手に怪訝そうな顔をされても「パトロール中なんです」と言えるので、とても重宝しているグッズなのです。

 

 

やましいことをしている人に「パトロール」という文字の効果たるや。

 

 

動物に危害を加える行為はもちろん、ノーリードや排泄物放置もダメ。

これからもそういうのを見かけたら声をかけるさ。

マナーが悪いと自由が制限されるんだからね!