月末年末が近づく週末は仕事が終わらず帰宅するのが遅くなってしまったけれど、翌日が休みなら散歩には行くでしょ。

 

 

乾燥がひどくて、(写真じゃわからないけれど)みるみるうちにグレー化する3パピ。

 

 

散歩の汚れっぷりで冬を感じるのは我が家だけ?

 

 

軽く洗い流した後でも こんな感じ。

 

 

ミントの毛質は汚れを吸い寄せる系なので、背中以外は洗うことになるのはいつものこと。

 

 

パセリも軽く洗った程度じゃ汚れが取れないので、念入りに。

 

 

こうなったら白くなるまでちゃんと洗うしかない。

(冬でも「散歩から帰ったら、拭いて終わり」というのは都市伝説だと思ってる)

 

でも、ピノ。の汚れっぷり↓に比べれば可愛いもんですよ。

 

image

 

炭を擦りつけた?みたいな汚れっぷりだったから。

(ミントはこれに近い時がある…)

 

シルキーなコートのアリーは汚れがつきにくいので、3パピの中では洗う範囲が1番狭いかな。

 

 

アンヨ・お腹・お尻・尻尾・胸毛・耳毛は洗いますけどね。

 

 

洗って乾かした後は保湿を忘れずに。

もちろん、飼い主の手も。

肌荒れしちゃうと治るのに時間がかかるので、そうならないためのケアは念入りにね。