ピアリの漢方治療のための通院の際、ついでにミントの健康チェックもしていただいたところ
「ん? ちょっと左の眼球が大きいね」という指摘を受けました。
(それ以外は膝もしっかりしているし、全くもって問題ナシ)
 
{FA99883E-6672-444B-8BD3-75A500DCEF9C}

言われないと気がつかない程度ですが、散歩で息が上がると確かに左が外斜位っぽくなってたな…。
急を要するような状態ではないけれど、1度専門医に診てもらった方がいいかもしれない
ということだったので、紹介していただいた病院へ行ってきました。
 
{D6A51405-8FCE-4CB0-8F9F-A77E321B948D}

今回はピアリが付き添いです。
 
{9104D183-9DDB-4A9D-BBB2-CA9856744108}

眼科診療で有名な工藤動物病院
予約時間が9時だったので我が家が到着した時はまだ2組だけでしたが、すぐに待合室はいっぱいに。
 
{579FAB16-7C6A-457C-B8D8-1DD3BAA58927}

それほど待たずに呼ばれて、診察台に乗ってすぐ先生の方を向いてお座りしたミントは
「1歳でこの落ち着きっぷりはなかなかですね〜」
と言われるくらい、とってもおとなしくてお利口風(笑)
基本のチェックと視覚検査の後、眼底検査のために散瞳剤を点眼して再び待合室へ。
20〜30分後、今度は 2Fへ移動して眼科診療室で詳しく診ていただきました。

基本の検査・眼圧・眼底ともに異常ナシ。
緑内障の心配はないということがわかってひとまずホッ…。
念のため、エコー検査で左眼の周囲もチェックしていただきましたが
眼球を押し出すような腫瘍もないとのこと。
結論としては、左の眼球がちょっと大きいだけということでした。

異常ナシ!!
よかったよかった♪

{E875F957-DAFD-4BFE-AB25-C6F76721E07C}

お会計:25,920円

・・・異変は飼い主の懐に(汗)
でも、これで得られた安心感、プライスレス。
 
{BB947684-E325-49D2-8C2E-DF960993E6C9}

帰りは往来の少ない道を散歩しながらテクテク帰宅。
自転車を操作していた右腕が筋肉痛になったのは想定外だったけれど、
ミントの心配事もなくなりご機嫌です♪(イテテテ…)