土曜の夜に東京を出た高速バスは、日曜の朝早くに『市場で朝めし。』 の会場“気仙沼魚市場”へ。

大漁旗

お客様を歓迎するように飾られたたくさんの大漁旗!
この時点で舞ちゃんと私のテンション急上昇。
ワクワクしながら“朝めし”の順番待ちをしていたら…

ホヤぼーや

気仙沼のご当地キャラ“ホヤぼーや”が愛らしく登場!
みなさん、一緒に写真を撮ったりしながら、さんまの焼き上がりを待ちます。

さんまにはカボスでしょ!

目黒のさんま

目黒のさんま祭でお馴染みの幟と法被。
大分のかぼすまで手配なさっているとは… さすが!!

そして…

さんま焼き隊

さんまの炭火焼きのプロ、さんま焼き隊のみなさんの焼き姿の頼もしいこと!

さんまー!!!

右手にトング、左手に霧吹き。
プロフェッショナルな技で手際よく次々と焼かれていく新鮮なさんまは…

朝めし♪

新米のご飯・さんまのすり身汁と共に美味しい“朝めし”となりました~

ごちそうさまでしたー♪

キレイに食ったどー!
極上の朝めし、美味しかったです!!
ごちそうさまでしたー☆

グッとくる

お盆に敷かれていた紙に書いてあった和枝さんの文章にグッとくる。
活気溢れる市場の様子にジーンとしていたところに これは…ヤラレタ。
感慨深くて、もう泣きそう。

今回、『市場で朝めし。』という企画があるのを知り、「こ、これは…!!!」とピンときた私は
半ば強引に舞ちゃんを誘って同行してもらったんですが、大正解でした。
『市場で朝めし。』の企画をし、実行委員としてがんばった気仙沼つばき会のみなさんの背中を
強烈に押しまくった唐戸市場のおかみさん会の会長さんが、舞ちゃんのお母さんなのです。

会場内で次々に声を掛けてくださるつばき会のみなさんの笑顔が眩しくて、本当に嬉しい。
感謝の言葉をいただき、心からの賛辞を送る。
やばい、ホントに泣きそう。

崎浜大漁唄込

餅まき♪

神止まり七福神

ちんどんやまで!

趣向を凝らした“おもてなし”が素晴らし過ぎる。

会場内にはなんと!36店舗も出店されていたそうな。
自慢の商品を取り揃えたお店ばかりがズラリと並ぶ様子は圧巻。
買ったお土産をそのまま送れるようにと、ヤマト運輸もスタンバイしていらっしゃる。
う~ん、素晴らしい。

和枝さん♪

斉吉商店 の和枝さんは仕切りで大忙しだったので、落ち着いた頃に挨拶しようと思っていたら、
わざわざ駆け寄って来てくださって歓喜のハグ。
そして、舞ちゃんにお礼を言いながら「ダメダメ! 目を合わせだら泣いでしまうがら!」と。
みるみる間に目が真っ赤になった和枝さんを見た舞ちゃんの涙腺が先に崩壊。
和枝さんの涙腺も崩壊し、もれなく私ももらい泣き。
まさか、魚市場で泣くことになるとは…。
ホントにヤラレタ。

出店されていた斉吉商店 さん、アンカーコーヒー さん、丸光製麺 さんに挨拶した後、
寄席が始まるまでの自由時間を利用して、舞ちゃんが仕事開始。
その間、どうしても「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」を言いたくなった私は
丸光製麺さんのブースで販売のお手伝いをさせていただくことに。
(敬子さん、洋子さん、ありがとうございましたー!)

丸光製麺さん

気がつけば自由時間の終了まであとわずか。
あっという間だったな~
朝からの楽し過ぎた濃厚な時間に感謝しながら、魚市場を後にしました。

大成功☆

祝! 『市場で朝めし。』 大成功☆