あけましておめでとうございます門松
2022年は久しぶりに日本でジャニーズ見ながら年越しの予定でしたが、しっかりベトナム行ってきました魂が抜ける



あっという間に出発の日!!爆笑
今回の旅行は娘ちゃんと2人でハノイに向かい、夫くんと合致して3人でダナンへ向かうコースです飛行機
関西国際空港(KIX)→ハノイ(HAN)までは約5時間半。
ハノイまでは娘ちゃんと2人魂が抜けるキラキラ
もちろん帰りもハノイからは2人!笑


【飛行機について】

今回は

・ベトナム航空

・行きエコノミーで帰りはビジネス

の飛行機を取りました。


ベトナム航空は乳児(2歳未満)はon lapしかダメらしく、エコノミーは2席で行こうと思っていましたが子どもの分の席を取れませんでした。

チケットを取った会社の人に、"ずっと膝上はしんどそうですよね、、、"と無駄な相談をしましたが、

"チェックインの時や、機内で2席空いてるところに変えてもらうのは可能なのでそうすれば、、、"

とオススメして貰ったので、賭けてみました。


当日機内に乗り込むと、

まさかの前の席が2席あいてました泣き笑い

CAさんに移ってもいいか聞くと、すんなりOKしてくれたので娘ちゃんと1席ずつ座ることができました拍手




【荷物について】


とりあえず、
・トランク大1つ
・リュック(30Lくらい)
・ヒップシート
で行く予定にしました。私1人なのでベビーカーはなし!

[トランク]
トランクは、特別入れているものもないので普段の旅行通りの荷物にしました。
私:着替え、スキンケア用品、化粧品等
娘:着替え、オムツ、お尻拭き、使い捨てbib等

[リュック]
今回使ったのはNorth FaceのBORDER SHOT Ⅱ
30L程入るリュックです↓




詰めた物はざっとこんな感じ↓


左から

・シールブック(Flying Tiger)

→最近シールぺたぺたにハマってるので

・お絵描きボード(¥1200@楽天)

→書いてボタンを押したら消えるタイプの軽ーいボードです

・タブレット

→Netflixで好きな動画ダウンロード済

・モバイルバッテリー

・おむつセット

・着替え(2セット)

・フットレスト

・おやつやbib等お食事セット


これで約5時間半のフライトに挑みました〜笑


ここからは、あった良かったもの&なくて良かったものを書いておきます!


あって良かったもの

・タブレット

→やっぱり飛行機で飽きた時にタブレットのわんわん様には助けられました!



・おやつの干し芋

→これは出発前に調べていて持って行ったのですが、"子どもの耳抜きに干し芋がいい"と目にして持っていきました。

本当に良かったです。(うちの子が干し芋好きなのもありますが、、、笑)


・シールブック

→これは最近家でもちょくちょくやらせていたので、上手にはできませんが気を散らすくらいなら可能でした。笑



なくて良かったもの

・断然フットレスト

→2席取れることに賭けて持っていきました。

席の足元に膨らませて置けるタイプです。


まー無理。笑

膨らます余裕もなかったし、娘ちゃん寝たらもぉ普通に抱っこで寝かせてました。笑

30分〜1時間くらいなら抱っこでもいけますよね、、、。



【結論】

いろいろ重装備していきましたが、あんまり気負わずに行くのが1番かなーって思いました。

飛行機は飛んでしまえばいつか到着しますしね〜。


全体的に娘ちゃんがいい子にしてくれていたので助かりましたニコニコ