本帰国の際の引っ越し荷物について軽く書き残しておきます鉛筆


単純に思ったのは、行く時より帰る時の方が大変なのね〜笑い泣き
もー本当にいろいろ処理に困りました!


とりあえず、引っ越し荷物は大きく分けて3種類。
・手荷物(トランクor持ち手付き段ボール)
・航空便
・船便

航空便は2週間程度で到着する荷物、船便は2ヶ月程度で到着する荷物です。


ということで、上から簡単に我が家の振り分けを書いておきます。

【手荷物】
とりあえず1人2つ&子ども分1つまで預け入れokだったので、5個?まで預け入れokでしたが、
ベビーカーを使う予定だったので、大人の手的に4個が限界かなー!ということで、トランク4個分(大2中1小1)で詰めました。


私たちは帰国後、私の実家でしばらくお世話になってゆるゆる家を探すスタイルだったので、基本的な生活用品は必要ありませんでした。


なので詰めたものは
・2週間分の服
・日々に必要な生活用品(スキンケア用品や化粧品など)
・子どもおもちゃちょっと(お気に入りを選別)
・離乳食セット(bibやスプーンなど)
・食べ物類(本当に持ち帰りたかったもののみ!)
・航空便、船便に入れれないもの(※後ほど説明します)
をメインに詰めました。
子どもがいると荷物すぐ一杯になりますねー泣き笑い
23kgまで無料で預け入れokでしたが、超過(+10kg)は会社負担してくれるそうで、なかなか詰め込みました。笑


【航空便】
基本的に船便では困るもの(2ヶ月くらいないのは困るもの)を入れたのですが、よくよく考えるとあまりそうゆう類の荷物ってないのでは?笑

とりあえず我が家は、
・トランクに入らなかったけど着たい服や靴
・トランクに入らな勝俣子供用品(プレイマットや本、おもちゃなど)
がメインでした。

結局トランクで持ってきた荷物でなんとか回っていて、未だに航空便の段ボールはほとんどあけていません。笑


【船便】
ほとんどの荷物は船便で送ることになりました。

・キッチン用品(お皿やフライパンやお鍋、キッチン家電などぜーんぶ)
・ベビーベッド&マットレス&毛布類
・衣類棚
・残りの衣類や靴
・本
などは全て船便で送りました。

大型家電、家具になるソファー、テレビ台(shelf)、テレビ、マットレス(キング)、などは持って帰れないということで全部kijijiで売りました泣き笑い
なかなか売れるもので、全部で$1000以上になりました。笑



とりあえずここまで記録して投稿しておきます飛び出すハート