※2022年5月15日時点での記録です


噂のファストトラック!

にするのがマストということで、もちろん我が家も事前に登録しました〜



やり方は、厚生労働省のHPや個人のHP、youtubeやらでたくさん説明してくれてる人がいるので、

我が家で登録した証明書の種類だけ書いておきます指差し


https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24332.html



登録する項目は4つ

①質問票

②誓約書

③ワクチン接種証明

④出国前72時間以内の検査証明書


①と②はちゃちゃっとwebで解答するだけなので問題なし。

③と④は、項目に入力&証明書類のアップロードが必要です。



まず③に関してはAHSのデジタル証明書のスクリーンショットで通過しました!

Albertaの人は多分AHS(Alberta Health Services)のデジタル証明書↓をダウンロードしてると思います。



このスクリーンショットをそのままファイルアップロードしました!

アップロードして1,2時間くらい?割とすぐに許可されました〜!


ちなみに夫くんはwalletバージョンのスクリーンショットをアップロードしたそうですが、それでもオッケーでした!


(これwalletにいれれるのすっごい便利ですよね、、、。日本もこうゆうシステム早く作ってほしい。)




最後の④に関しては、DynaLIlFEのデジタル証明書↓をアップロード指差し



このファイルをそのままアップロード。

多分スクリーンショットでもいけると思います。


アップロードしてからこちらも1,2時間ほどで許可の通知がきました!キラキラ



陰性証明は日本のフォーマットがなんたらかんたら〜とか聞いてたので少しだけ不安でしたが、

DynaLIFEのやつそのままで行けたという方が多かったので、そのままアップロードしてやりました。笑



(もおこのフォーマット決めてる時点で意味がわからない、このアプリ?自体日本らしいというかなんというか、、、こんなのしてるの日本だけでは、、、とかもおいろいろ思うところはありますが)

とりあえず緑になった!あとは帰るだけ!泣き笑い




また帰りの入国についても、なるべくタイムリーな情報になるように早めにブログにあげます日本