1週間ほど前から奥歯のあたり&歯茎の調子が悪い感じがして、病院に行くか迷っていました〜。


私は基本何でも寝たら治るだろ〜派なのでほったらかしていたのですが、
口が全然開かなくなってきた!痛みも増す増すー!
引っ越し準備もあるのにこれじゃ集中できない〜。


と思って、何の痛みかもわからなかったのですが
調べてみると

親知らず(wisdom teeth)が生えてきてるっぽい。魂が抜ける

夫くんに口の中を見てもらったところ、
生えてました。右の上の奥魂が抜ける


20代後半なのですが、ここまで生えなかったから生えないタイプだと思ってた〜。
まさか子供産んで帰国間近のこの時期に生えるか〜。
とにかくタイミングが悪すぎるけど、痛みが酷くなる一方だったので、とりあえずDental Clinicに行ってきました。
(歯医者はAHSでカバーされないので、保険に入っていないとかなりお金がかかります!
なので、カナダにいる間は1度も行ったことありませんでした。)


私が行ったのは休みの日でもやっている

Edmonton emergency dental clinic
14938 Stony Plain Rd, Edmonton, AB T5P 3X8, Canada

https://www.emergencydentalclinics.ca/site/home


walk-inで飛び入りしたのですが、その日は空きがなく次の日なら時間を作ってくれるということで、翌日診察してもらいました。




症状は伝えていたので、まずレントゲンを撮って親知らずの確認昇天


しっかり生えてました〜。

しかも綺麗にまっすぐ〜。

いたのね〜親知らず〜昇天



その後先生が来て、どのような選択肢を取るか簡潔に説明してくれました。


①今日抜歯することもできる。しばらくは腫れるがすぐに治っていく。しかし今は口が開きにくいので施術しにくい。


②今回は歯茎の炎症を治める&感染症を抑える抗生物質を処方する。2〜3日で治るので、炎症と感染症が治ったら抜歯する。


③今回は炎症&感染症を抑えるだけにして、いつか抜歯するのもok



私は②の方法でいくことにしました予防

日本に帰ってから抜くことも考えましたが、帰ってからも役所手続きや引っ越しでバタバタして歯医者に行く余裕を自分が作らない予感がしたからです。笑



なので、今回は炎症&感染症を抑える薬を出してもらって1週間後に予約を取って抜歯することになりました。




薬を飲み始めて数日経ちましたが、歯茎の炎症、感染症共にほぼ完全にひいています泣き笑い

カナダの処方箋でだしてもらう薬は本当によく効く〜泣き笑い


てことで来週抜歯しに行きます、、、。昇天