最近やっと少しずつあったかくなって日照時間も延びてきましたオエー


エドモントンは冬はマイナス30度まで下がりますが、こっちに来るまで"マイナス30度"ってどんな気候か全く想像がつきませんでした。(当たり前ですが。笑)


私も今回でエドモントンの冬は2度目。
少し自分なりの感覚が掴めたので、気温別私の感覚を綴っておきます。笑


ー20〜ー30度


・ー30度まで下がることは少ないが、ー25度くらいならざらにある
・雪がわんさか積もる
・とにかく寒いというより痛い
・鼻から息を吸うと鼻毛が凍り、マスクからでる蒸気でまつ毛が凍る
・外を歩く人はほぼいない(車か電車バス必須、しかし電車バスも待つのがかなり辛い)
・外を歩いてみたことがありますが、重装備で徒歩20分くらいなら頑張れます指差し
・基本外には出ない!出たとしても車移動マスト

【服装】(外に出る場合。人にもよりますが念のため)
・ダウン(こっちのマイナス対応のものがおすすめ)に中はニットやインナーをちゃんと着る
・下半身は裏起毛のものを履いたり、レギンス?を履いたり。とにかく暖かく
・とにかく耳が痛いので、イヤマフや帽子被るかダウンのフードは被る
・もちろん雪が降ってるのでスノーブーツ(防水つき)
・手袋も必須
→とにかく自分史上1番暖かい格好!

ー20〜ー10度



・ー30度に比べると断然暖かく感じる
・雪が少し減ってくる
・日が照っていれば外歩くのもそこまで問題なし!散歩も全然アリ
・風が吹いている日はー20以下くらいの寒さを感じるので外出は控える
・外を散歩しだす人もチラホラ

【服装】
・ダウン(まだマイナス対応のものがおすすめ)中の服装は自分の好みで上着に合わせて
・風などがなければ帽子などは不要になってくる
・まだまだスノーブーツ必須
・手袋も念のため

ー10〜0度



・ここまできたら冬の終わりが見えてきて気持ちが晴れ晴れしてくる
・外を歩く人もかなり増える
・娘ちゃん連れてお散歩も可能看板持ち

【服装】
・ダウン(そこまで重装備のダウンじゃなくてもオッケー)人によってはコート
・中に着る服は上着に合わせて
・普通のデニムでも下半身は寒くなくなってくる
・まだ雪が残ってるor固まって滑る可能性が出てくるのでスノーブーツが良(人によっては普通のブーツorスニーカーの人もチラホラ)
・手袋は必要であれば(私は無しでオッケー!)

0度以上
・春。
・0度を超えて日が照ると雪がとけだして地面が現れる!久しぶりの地面に感動する
・アイス屋さんに人が並び出す
・春を待っていた虫のように人がわんさか散歩しだす
・とにかくプラスの気温は本当に暖かく感じる

【服装】
・ちょっと出かけるくらいなら半袖の人もいたりする(私は無理)
・ダウンでなくても大丈夫になる。他のアウターで全然オッケー
・デニムや、ストッキングにスカートでも大丈夫
・雪がとけて滑りやすくなるので、足元は滑りにくい靴!これは大切
・手袋や帽子など、もうそんなものは必要ない!



外に関してはこんな感じです昇天
全体的な感想としては、日本の冬の方が寒く感じる。
なぜかはわかりませんが、慣れればマイナスの気温もそこまでビビることありません!



ちなみに屋内に関してですが、基本どこもセントラルヒーティングなので暖かいです。
常に20〜25度くらいは保たれています。
ショッピングモールや、スーパー、ドラッグストア、アパートの中も暖かいです。
半袖でもいけるくらい。笑


我が家はアパートですが、基本アパート自体が暖かくなってるので暖房もそこまでつけてません。
何もしなくても常に25度くらいがキープされてます。
なので朝起きても家がキンキンに冷えてる!なんてことはなく、布団から出るの辛い〜ってことも全然ないです。(下がっていても18度くらい)



もうすぐ帰国の予定ですが、この寒さもあと少しかと思うと少し名残惜しいです爆笑
マイナスの世界、是非エドモントンに来る方は堪能してください!
鼻から息を吸って鼻毛が凍るの、意外と面白くてハマります。